貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

スマホに支配されている!?スクリーンタイムで驚愕の事実が!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181020220854j:plain

現代人の暇つぶし

ちょっとした隙間時間にすることって何ですか?
今のご時世ほとんどの人がスマホいじりではないでしょうか。
電車に乗ったら寝てる人以外ほとんどがスマホを見ている印象を受けます。
私は立ってる時はしませんが、席を取れたときはついスマホをいじってしまいます。
本当にただの暇つぶしです。

何か調べごとがあってググるのは別に良いと思います。
問題なのがただなんとなく暇つぶしに見てしまうヤフーニュース。
うちはテレビがないからこういうところである程度情報を得ておかないとね。
・・・というのはただの言い訳、かもしれません。
政治・経済ニュースで終わればいいけど、つい目に入ってしまうどうでもいい芸能ニュースまで読んでしまう。
そしてついでにヤフコメまで見て、あ~このタレント相変わらず嫌われてるな~、こんなどうでもいいニュースにコメント書く奴どんだけ暇なんだよ!なんて心の中でつぶやいてるんです。自分が暇人なのを棚に上げてですよ。
こんな暇つぶしがほぼ毎日行われている私の生活。

 

iPhoneユーザーに戻りました

突然ですが、最近のスマホってやたらでかくないですか?
私がトーンモバイルで使ってたスマホもでかくて、操作しづらかったので、iPhone SEに変えました。
片手で操作できる4インチは重量も軽くて良いと思うのですが、アップルの公式サイトからは消えてましたね~。
久しぶりにiPhone使ってたら、スクリーンタイムという新たな機能が入ってました。

スクリーンタイムとは?

スクリーンタイムは iOS 12 の新しい機能です。自分や子どもが App、Web サイトなどに、どの程度の時間を費やしているのかを把握できます。そのため、デバイスの使い方について判断する材料が増え、必要に応じて制限を設けることができます。

 

私はこの機能のおかげで、自分がいかに時間を無駄にしているか知ることとなるのです。
驚愕のデータはこちら。

 

f:id:rokujohhitoma:20181020222525p:plain

 

こちらがここ1週間の私の、スマホに支配されてた時間でございます(゚д゚)!

平均して1日4時間以上もスマホを眺めているんですか、私は!
休みの日なんか6時間超えですよ。
時間は無限ではないのですよ。私のバカ!馬鹿!
圧倒的に青の部分のエンターテイメントが多いです。これはつまり動画です。
テレビがないのでついついアプリでテレビ番組を見てしまうんですよね。

明日からお昼休憩には本を読もうと思います。ま~それも、紙の本ではなく電子書籍なのですが・・・。