貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

衣替え時期には手持ち服の見直しを

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181017220659j:plain

残暑終了?

あ~、やっと最近お昼休憩を車の中でとれる気候になってきました。
職場に休憩室はあるのですが、パイプ椅子だし、大体おばちゃん連中がくっちゃべっているので居心地が悪いのです。
自分もおばちゃんなのですが、無口なおひとり様おばちゃんなので・・・。
猛暑日でなければ夏でも窓全開にして自分の車で休憩していたのですが、今年の夏はスーパーのイートインコーナーに避難することが多かったです。
さすがにもう残暑がぶり返すなんてことないよね。
秋を存分に味わいたい!

衣替えシーズン

秋と言えばそろそろ夏物をしまってもいいころでしょうか。
私は手持ちの服が少ないので特に衣替えをしないのですが、季節の変わり目には来年も着るかどうか、洋服のチェックをします。
前回の休日に、夏服を全出ししてみました。
そしたら、この夏1度も着ていない服が2着ありました(゚д゚)!
ちょっとしたお出かけ用ワンピースと、ロングスカートです。
確か去年はよく着ていたし、お気に入りだったはず。
でも今改めて見て、来年は着るかな?と思うと、やっぱり着ない気がする。
そういうわけで、この2着とは今年でお別れです。
今までありがとう~!

 

今年の夏は気分が沈んでたり、外が暑すぎるということもあり、休みの日は家に閉じこもっていることが圧倒的に多かった。
すると着るものにこだわることなく、洗濯して乾いたものをしまうことなく次の日に着るということの繰り返しだったんですね(^^;)
ちなみにヘビロテしていたのは高島縮のワンピースとシャツ&ステテコです~。
すぐ乾くし、さらっとしてるし猛暑には最適でした。

 

最適なコーディネート数

私の仕事時間の契約は1日8時間、月21日出勤です。
つまり、ひと月の休みは9日か10日ということになります。
ということは、10パターンの服の組み合わせができれば、1カ月はコーディネートが被らずに着まわすことができるということです。
実際のところ、休みの日はいつも出掛けるということもないし、被りを気にすることもないので、半分の5パターンほどあれば十分ワンシーズン過ごせそうです。
出かけなければ今年の夏みたいに2パターンを交互というのもアリなんですがね。
一応おばちゃんとは言え女子なので、おしゃれも楽しもうかと思います。

 

余談ですが、最近私のお古を娘が着られるようになりました。
ボトムスは無理なんですが、トップスは私がSサイズなのでちょっとぽっちゃりの9歳児にはいけるんですよね。
お古なので習字の墨で汚されようが、パスタのソースこぼされようがへっちゃらです(^-^)
あと数年で服を共有できるようになるかな?
若向けの服を着る勇気はないですけどね。