貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

方向音痴かつ地図が読めなくて困ってます

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181013215526j:plain

話を聞かない男、地図が読めない女なんて本が売れたことがありましたっけ。
地図が読めないのは女性に多いのでしょうか。
それにしても私は子どものころから方向音痴でよく迷子になっていました。
それは体育の授業にも影響を及ぼしました。
正確に言うと運動会シーズンの体育の時間に限定されます。
方向音痴とは関係なさそうに思われますが、ダンスの練習なんですね。
私は運動オンチでもあるのでダンスももちろん苦手な部類なのですが、ダンスの途中で必ず入ってくる移動でパニくってました。
フォーメンションチェンジというんでしょうか?列になってたのが円になったりするやつです。
いつも同じ場所でやって分にはわかるんです。それが今日は雨なので体育館でやります!となるともうどっちに動いていいのかわからない。みんなの輪を乱す困ったちゃんでした( ノД`)シクシク…

 

方向音痴は大人になったら治るだろうと思ってました。
地図もいつか読めるようになると思ってました。
四十路になっても変わりませんでしたー!

 

今の職場では時々研修で見知らぬ土地に出かけることがあります。
今はスマホに地図アプリが入ってて、道案内までしてくれるって言うんだから便利になったものです。
しかし、この地図アプリも私が使うと余計に混乱するんですよ。
位置情報で今自分がいる地点はわかる。
進む方向も示されてる。
いざ、歩き出すと地図が回転するんですけど!
それでわけがわからなくなって逆方向に進んで行ったりしちゃうんですよ。
それでもアプリは指示を出し続けてくれるんですけどね、5分で着くところを10分、20分彷徨うことになります。
結局地図をプリントアウトした方がましなのかな~。
そもそも地図アプリの回転を止められないのか?親切心でやってくれてるんだろうけど方向音痴を助長します!

 

方向音痴あるある?かどうかはわかりませんが・・・
ちょっと入り組んだトイレに入ると、出るとき絶対逆方向に曲がっちゃうんですけど。
入った時と出る時では向きが逆なのに、それを頭で処理できないのでしょうか。
図形の展開図の問題も大概解けないのですが、それは関係ないでしょうか。

他人の家にお邪魔して、「ちょっとお手洗いお借りします~」と言って襖を開けたら押入れだった時の恥ずかしさ、おわかりいただけます?

私には北極星さえも助けにはならない気がしてる。