貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

夏休みの家族サービス!貧乏的日帰り東京旅行

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20181007220215j:plain

もう10月なのですが、8月の出来事を書きます。
まだ私の体調もよろしくはなかったのですが、子どもを夏休みにどこにも連れていってやらないのはかわいそうだと思い、8月に入って行くことを決意。
どこへ?
━東京へGo!
正直私の苦手な場所であります。
そんなに何度も行ったわけではないけれど、人の多さと都会のまぶしさに身が縮こまるんです。
こんな田舎者が来てしまってすみましぇ~ん!って気持ちになるんです。

 

なぜ苦手な東京なのか?
実は私、ムーミンのファンイベントに当選していたのです。
3年前、このブログでもムーミンの記事を書いたことがありました。

rokujohhitoma.hateblo.jp

私の影響を受けてか(洗脳した?)娘もすっかりムーミン好きになりまして、ムーミンフィギュアでよく遊んだりしております。
なので当たるとは思わずとりあえずイベントに応募してみたのです。

 

そのイベントは”ムーミンの日の集い”と言いまして、今年は練馬文化センター 大ホールで行われました。
正直、かなり悩みました。
三重在住の私たちが東京に行くには夜行バスか?新幹線か?
夜行バスは安いイメージがありますが、私の絶対条件であるトイレ付を選ぶとさほど安くもなく…(夏休みだからかなぁ)
新幹線ならこだまを選ぶという手もあるなぁ・・・などと熟考した結果。

発見しました!
トーキョーブックマーク』というお得なサイトを。
おとな1名こども1名、名古屋から東京まで往復23,000円也。
地下鉄乗り放題、東京駅一番街で利用できるお買い物券1000円分も付いていました。
こだまではなくのぞみです!
貧乏人には決して安くはない旅費ですが、たまには贅沢もいいだろうということで、ポチリました。
ただし日帰りね。宿泊はこの時期なかなかお高めだった・・・。

 

台風接近で旅行もイベントも中止か!?とドキドキしましたが、何とか大丈夫でした。
ただ旅行中はなかなか大変でした(T_T)
久々の東京行きで緊張したのか、私のお腹がギュルルルル~
名古屋駅ではトイレに行列ができていて、新幹線に間に合いそうになかったので我慢!
そして新幹線に乗車。
運悪く3列シートの窓際。真ん中が娘で通路側が知らないおっさん。
このおっさんが発車早々眠りやがるからトイレに行けねー!
いくつもの波を乗り越え東京まで我慢しましたよ。
東京駅に着いて最初に駆け込んだトイレもやはり列をなしている~。
変な歩き方になりながらトイレを探し彷徨う。
結局東京駅で3回トイレに閉じこもりました。
娘にはあきれ顔されるし(>_<)
それほど東京行きがストレスだったんだね。

 

トイレ問題が解決したら次は乗り継ぎ問題です。
目的地は練馬駅。
どうやら乗り換えなしでは行けないらしい。
しばし東京駅をうろうろする田舎者2人。
まずは丸ノ内線で池袋へ。
そして西武線に乗り換えて練馬へ。

練馬到着時点で14時半。もうぐったりであります。
それでもリトルミィのお団子頭の人たちやムーミンキャラのコスプレをしている人たちを見るとワクワク感も出てきました。
15:30開演~18:30終了のイベントでしたが新幹線の時間も気にしつつだったので、泣く泣く途中退場。最後までいたかったよー(:_;)
って言うかもっと早い時間にやってくれよー!もっと言えば地方の人にも行きやすい場所にしてくれよ~。

東京観光をすることもなく、東京駅で土産を買うくらいで終了した東京旅行でした。もはや旅行とは言えないかもしれない。

 

当初2017年オープンと言われていたムーミンのテーマパークがようやく2019年3月16日オープン決定!しました。
埼玉県だからやっぱり遠いことに変わりないけど、行ってみたいと思います。

 

metsa-hanno.com