貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ビジネスメイクは3分で完成!ポイントはぽんぽんチーク

【スポンサーリンク】

化粧もはげる暑さ

今日は団地の草刈りでした。こんな時にメイクしてたら汗でハゲハゲだろうな~。私は仕事以外はノーメイクなので問題ないけど、日焼け止めは汗で流れ落ちたことでしょう。

1時間の作業でしたが、ガンガンに紫外線を浴びました。草刈りに行かないと出不足料1000円取られるからか、住人の参加率高め。高齢のじいちゃんばあちゃんもいて、倒れやしないかと心配になりました。とりあえず無事に終了して何より。

 

メイク嫌いな私も最近は週5でメイクしてます。職場の服装がオフィスカジュアルのような感じだし、一応接客業なので化粧も身だしなみの1つだと自身に言い聞かせ、頑張っています。

rokujohhitoma.hateblo.jp

時短メイク3分

頑張ってるとは言っても急げば3分で完成するようなメイクです。ズボラすぎるメイクに呆れられそうですが、5分以内に終わらないメイクじゃ私には続けられません(>_<)

でもメイクポーチの中身は就職を機に中身一新しました。今までなかったポイントメイクアイテムが仲間入り。

f:id:rokujohhitoma:20170806141935j:plain

洗顔後はいきなりファンデ

化粧水・乳液を使わなくなってずいぶん経ちました。冬はワセリンを使うこともあるけど。夏は平気です。洗顔後すぐにメイクするわけではないけど、特に下地を作ることなく出社時間が近づいてくるとようやくメイクに手を付けます。

ファンデーションは特定のメーカーにこだわらないけど、石けんで落とせることが条件。アラフォーなので隠しきれないシミもありますが、カバー力なんて気にしな~い。

今使っているのはトゥヴェールのミネラルファンデーションです。パフもついてるけど、厚塗りになりそうなのでブラシを使ってます。いい感じに付いて、毛穴も目立たない(ような気がする。)

これは仕上がりも気に入ってるし、リフィルもあるのでリピート予定。

 

おてもやんにならないぽんぽんチーク

チークってつけ具合がわからなくて敬遠してたけど、つけると顔色が良くなるので不健康顔の私には効果的なアイテムです。

f:id:rokujohhitoma:20170806144601j:plain

ブラシだと加減が難しいので、ぽんぽんするとほんのり色づくチークを試してみたところ、これがめっちゃ簡単!不器用な私でもちょうどよく色づく。ちょっとずつ出るのが良いのだと思います。薄付きなので仕事向き。

パフが洗えないのが残念かな。こちらもトゥヴェールのもの。

 

眉毛は気が向いた時だけ

今前髪がのびてきてて、眉は見えないからいいか~とほったらかしのことが多いです。パウダー・ペンシル・ブラシが1本になったアイブロウを持ってますが、ほぼパウダーしか使ってない…。全然減らないよ。

f:id:rokujohhitoma:20170806145144j:plain

ペンシルはいかにも書いた眉です!って感じになって使いこなせないんだな。髪を切って眉毛が見えるようになったらちょちょいとパウダーで薄い眉毛をカバーします。

 

化粧直しなんてしないぜ

女性なら持ってて当たり前の化粧直し用ポーチ?私はそんな余計な荷物持たないさ。ご飯食べたら口紅はとれるので、色付きリップだけ持って行ってます。化粧直しする時間があるなら寝ていたい私。女らしさを微塵も感じさせないね。

これでも昔はメイク道具・裁縫道具・絆創膏などなど、気が利く女子が持ってそうなもの持ち歩いてたんだけどね~。今じゃそんなものより胃薬と下痢止めが必要なのよ。

さ~。明日も3分メイクで頑張るか。