貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

普通の団地とはちょっと違う?市営住宅のカオスな日常

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20170714113300j:plain

市営住宅の治安は悪いのか

公営住宅で事件なんか起こると、周りの住人はやっぱりねって思ったりするんじゃないでしょうか。何か起きてもおかしくない治安の悪さなのでしょう。すべての公営住宅が荒れているとは言いませんが、荒れてる確率は高いと思います。

公営住宅に住む人は低収入である→貧乏がつらい→希望が持てない→生活が荒れる

そんな住人が多いのかもしれない。

 

私が住む市営住宅は昼間は割と平和です。緑も多く公園もあり、小さい子供が遊んでそのそばでママ友の井戸端会議が行われてたり、老人が散歩する姿も見られます。

でも夜になるとその様子はがらりと変わります。

 

迷惑な輩が動き出す

仕事がある時の私の帰宅時間は夜の8時ごろ。娘を迎えに行ってから自宅に帰るのですが、階段前で外国人のカップルがいちゃついている。せめて隠れてやってほしい!娘が「チューしてるー!」って口に出して言うので私はとんでもなく恥ずかしい。

「やめなさい!」って言うんだけど、「外国人だから日本語わからんから大丈夫!」って言い返される。そういうことじゃないんだけどね・・・。そこは見て見ぬふりだろっ!て子どもに言っても分かんないか~。

そしてその時間、中高生のヤンチャな奴らがチャリンコでたむろして大騒ぎする。翌朝はゴミが散らばっていて大迷惑!私の駐車場所は道路に面した端っこなので、特にポイ捨てが多いのです。

夜9時を過ぎるとバイクの暴走が始まる。あの爆音の何が楽しいのだ!かっこいい”俺様”をアピールしてるつもりなのか?

そんな状態がずっと続いているということは、何を言っても無駄だと周りは諦めモードなんだろうな。ヘタに口出せばこっちがやられることも当然あり得るし。

市営住宅には2種類の人間がいる

いやな場面ばかりを書いてしまいましたが、市営住宅だからと言って荒れた生活を送っている人ばかりが住んでいるわけではありません。

前から、低所得者の住むはずの市営に何で高級車がとまってるんだろうと思ってました。きっと収入をちょろまかしている悪人に違いないと思ってたけど、必ずしもそうとは言い切れない。趣味が車で収入の大半を車に費やしている人なのかもしれない。

それか本当に収入は少ないけど、貯蓄がめっちゃある人とかね。

見た感じ、愛想もよく幸せそうに見える家庭の人は、市営に住んでいる間に貯蓄をして、将来的にはマイホームを購入して出て行くのだと思う。こちら前向きグループ!

見るからに問題ありあそうな人たちは、人生をあきらめているように見える。向上心がなくこの先もずっとここに居座るんだろうな~と思えてくる。こちらやさぐれグループ!

さあ、私はどっちだ。波が激しくどちらにも転がる可能性のある私。ただ今のところは順調。このまま仕事を続けて、子どもが巣立ったら、ここを出て行きたい。