
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

不器用女子が自分で網戸の張替をやってみた

f:id:rokujohhitoma:20170517111507j:plain

市営住宅の網戸は入居者取り付けが基本

市営住宅の入居前から、いろんなものが入居者負担であることは覚悟していました。網戸もその一つです。しかし、私が住むことになった部屋には網戸がついていた!市役所の人に確認したら、前の人が残していったもので、そのまま使ってもよいとのこと。

だったら風呂釜やカーテンレールも残していってほしかったな~。でも網戸がついていただけでもラッキーです。3部屋分の網戸を購入したら諭吉が数枚とんでいくでしょうから…。

 

網戸はついていたものの、網はもうボロボロで、虫は入り放題です(;'∀') ネットの張替 だけ依頼しようかな~と思いました。

近くのホームセンターに行ってみたら、材料費は別で、1枚2000円でした。そんなにかかるならと、自分でやってみることを決意!

100円ショップでも手に入る網戸張替えグッズ

網戸の張替に必要なもの
  • 張り替え用のネット
  • ネットを固定するクリップ
  • 網戸用ゴム
  • ゴムを押し込むローラー
  • カッター

これらすべてダイソーには売ってました。カッターは網戸専用のものの方が便利だけど、普通のカッターでもできなくはない。

 

うちの居間の網戸サイズは幅が広く、100円ショップのネットではサイズが合わずホームセンターで買いました。少々お高く1000円也。一般的なサイズは幅90センチのようです。

f:id:rokujohhitoma:20170517114319j:plain

ピンボケで失礼。クリップ・ローラー・ゴムはダイソーで購入。網戸張替え用のクリップは1個で100円するので、文房具売り場のクリップで代用です。抑えゴムのサイズは事前に測っていくことをお忘れなく。

うちの網戸の場合、ゴムが劣化しすぎてぼろぼろ。劣化により縮んだかもしれないと思って、太めの4.5ミリを選びました。

小一時間で1枚の網戸完成

購入した商品にも一通り、網戸張替えの方法が書いてあるけど、動画を見た方が断然イメージがわきやすい。


ホームセンターグッデイ「かんたん網戸張り替え講座」

網戸は結構汚れているからベランダでやりたかったけど、奥行きが足りず断念。部屋の中に入れてやりました。

汗だくになりつつ何とか完成。初めてだし、なんといっても不器用ですからプロの様にはいきません。最後網があまってしまった(^^;) 網を引っ張りながらやったつもりだったんですけどねぇ。

f:id:rokujohhitoma:20170517115237j:plain

最後に余った網をカッターでカットするのですが、切れ味が悪いせいかきれいに切れない。見た目は悪いですが、虫の侵入は防げそうです。

 

最近夏日になることもあり、窓を開けたかったので、ようやく外の空気を入れることができるようになりました~。なんだかすごい達成感!やればできるもんだな。でもあと2部屋分の網戸が残ってるんですけどね。

節約したい人は自分で網戸張替えに挑戦してみては?