貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

風呂なし生活10日目!市営住宅にお風呂を設置するのにかかる費用は?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20170503200006j:plain

実家に通う日々

風呂なし住居に住むのは初めての経験です。古い公営住宅では当たり前のようですが、最近建てられたところだと付いてるのかな?迷惑を掛けますが、実家のお風呂に毎日入れてもらってます。

引っ越して実家への距離は離れたものの、車で行けば10分ちょっとで着きます。でも毎日となると面倒くさい。風呂に入れないのと面倒臭いのなら面倒くさい方をとりますけどね。

子供を学校に迎えに行って、そのまま実家に直行するので、夕方にお風呂に入る日々。無職だからできるこの生活。なんだか申し訳ないm(__)m

風呂釜ってどんなもの?

実家通いをいつまでも続けるわけにはいかないので、お風呂を取り付けたらどのくらいの費用がかかるのか、数社に見積もりをお願いすることにしました。

実家はお風呂のリフォームをしたことがあるのですが、父にいくらくらいかかったか聞いてみたら、180万との答えが!浴槽だけじゃなく壁や床までごっそりと取り替えたのでその値段だと思うのですが、見積もりをとる前からドキドキです。

市営住宅の場合、一般的なお風呂とは違い、見たこともないようなバランス釜というのと、一人しか入れないような小さい浴槽が設置されます。

カタログを見せてもらった時、目が点になってしまいました(・・;) バランス釜があることで掃除もしにくそうだし、昭和っぽい・・・。レトロチック?

イメージこんな感じ↓

 

見積結果

まず、ホームセンター内にあるリフォームコーナーに行ってみました。定価より2~3割引きになるということでしたが、風呂釜と浴槽で22万円也!やっぱりそれくらいはするよね。

次に、水回りの工事を扱う専門店。実家で見た新聞折り込み広告を見て見積もりに来てもらいました。全国に店舗があるところなので安く仕入れができるのか、こちらは16万5千円でした。それでも高額だけれども…。

続いて地元のリフォーム店にメールで問い合わせました。なんと、ご丁寧にも「工事はできますが25万円前後になります。ガス会社の方がお値打ちですよ」とのお答えをいただきました。なんて良心的なの(*´▽`*)

せっかく教えていただいたので、ガス会社に電話!新入社員が出て何度も保留にされたけど、16万で設置できるとのことでした。確かにガス会社がいちばん安い結果になりました。

 

今すぐ工事をお願いしたいところだけど、せめて仕事が決まってからじゃないと無理ですね~。市営住宅って、所得の低い人のためにあるのに、住むとなったらめっちゃ金かかるやないかー!