
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

古いキッチンは100均グッズで使いやすく

腰痛がなかなか良くならないもので、息子に来てもらって引越しの片づけを手伝ってもらいました。まだ完全ではないものの、だいぶ片付きました(^-^)

カーテンレールは1人での取り付けが難しいため、息子に来てもらってとても助かった~。カーテンレールは見た目が良いおしゃれなものは高いけど、使えればOKと割り切ればダブルでも1000円くらいで買えました。ホームセンターをあちこち巡り、ビバホームで購入。

ただ窓の幅を測って行かなかったのは失敗でしたが・・・。伸縮できるタイプで最大が2mなんですが、居間の窓は2mオーバーだったんですよね。数センチ足らないだけなのでそのまま使うことにしましたけど。

 

 

やや古めの市営住宅のキッチン

f:id:rokujohhitoma:20170501103737j:plain

画像は引越前に撮ったものです。家族向けの部屋ということもあり、古さは感じるけど今までのアパートより幅も広く収納も多い。食器棚を買わなくても調理道具から食器まですべて収納できました。

換気扇もこんな古いタイプを想像してたけど↓

f:id:rokujohhitoma:20170501102536j:plain

新品に変えてくれてありました。換気扇を分解しての大掃除はしたくないため、ダイソーのレンジフードフィルターを装着しました。テープや磁石でつけるタイプではなく、金属のフィルターを外してかぶせるタイプなのでラクチンです。(ややたるみは出ますが)

f:id:rokujohhitoma:20170501103823j:plain

蛇口がとにかく使いづらい!

以前はレバーの上げ下げで水を出したりとめたりできるシングルレバーの蛇口で、左右に動かして水もお湯も出せました。

現在の蛇口は水しか出ず、ひねって水を出したりとめたりするタイプ。給湯機を設置すればお湯も出せますが、お金もないのでしばらくは水のみですね。

f:id:rokujohhitoma:20170501104440j:plain

これ、本当に使いにくいです。結構力がいるので子どもやお年寄りにはさらに使いづらいことでしょう。洗剤の付いた手だと特にきついです~(>_<)

しかも水の勢いの調節がしにくく、洗い物の時苦労します。そこでまた100均キッチングッズの登場です。

f:id:rokujohhitoma:20170501104858j:plain

100均なのでどうしても見た目はチープになってしまいましたが、使い心地は大幅アップ!

三つ又ハンドルに取り付けるだけの”らくらく蛇口レバー”と、ワンタッチでシャワーとストレートの水に切り替えられる”切り替えシャワー蛇口”です。(どちらもダイソー商品)

蛇口の開け閉めがかなり楽になりました。そして洗い物の時はシャワー水にすると、水の飛び跳ねも軽減され、洗いやすくなりました♪

耐久性はいかほどのものかまだ分からないので、ダメになったらちょっと良いものに変えるかもしれません。

 

突っ張り棒とワイヤーネット

こちらは以前アパートで使っていたものを再び利用しました。

rokujohhitoma.hateblo.jp

スポンジや洗剤を直置きすると掃除が面倒なので、ワイヤーネットで作ったラックに入れたり吊るしたりしておくのがズボラにはおすすめ。

f:id:rokujohhitoma:20170501110704j:plain

古い設備は使いにくいことも多いけど、工夫次第で快適になるから考えるのも楽しいですね。これからもお世話になります、100円ショップ!