貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

100円ショップで大人の塗り絵を買ってみました

【スポンサーリンク】

瞑想入門

現在迷走中のアラフォーである私は、瞑想らしきことを始めました。本格的なものではなく、初心者向けの本を読んでなんとなくでやっているものです。

 

数年前にWiiフィットというゲームにハマっていたのですが、その中に座禅がありました。身体が動くと画面のろうそくがゆれるという地味なゲームです。動かずにじっとしているというのはなかなか苦痛なもので、ゲームの座禅ですら満足にこなせませんでしたね。

 

無になるというのはじっとしているよりもさらに難しく、次から次へと頭の中には何かが浮かんできます。煩悩が多すぎるんでしょうかー(・・;) 

今は呼吸に集中して余計なことを考えないようにする練習中です。

無に近づいてる?

そんな私でもすごい集中しているときがあります。それが塗り絵をしているときです。だいぶ前から大人のぬりえが本屋さんで売られていて、気になっていたのですが、1000円以上払って塗り絵を買いたいかといえばそれほどでもなく、買うまでには至らなかったのですが、最近は100円ショップでも大人のぬりえが手に入るんですね。

100円なら試してみてもいいかと買ってみたらドはまりしてしまいました。色を塗っている間は無に近い状態じゃないかと思います。瞑想をするのと同じような効果があるんじゃないでしょうか。

図柄が細かいほど燃えます!ちまちまと色を塗っていく作業が楽しい。500色の色えんぴつが大活躍であります。

rokujohhitoma.hateblo.jp

大人のぬりえは子供も好きだった

ダイソーは大人のぬりえが充実していて、300円バージョンはなかなか本格的です。私は100円のものでも満足ですけどね。

セリアはまだ数は少ないけど、B5サイズの大きさと画用紙のような質感がgoodです。図柄もかわいかったので買ってみたらこんなことに・・・!

f:id:rokujohhitoma:20161109212448j:plain

子供に先を越された~!しかもちまちまと細かく塗るのが醍醐味なのに、だいたんにマーカーペンで塗りつぶすという・・・。子ども用にコピーをとっておくべきでしたね。100円なのでOKにしましょう。

塗り絵は絵心のない人でも上手に描けたような満足感を得られるのもいいところです。元々の絵が素敵なので、どんな色で塗ってもそこそこ良い感じに仕上がると思います。

 

ストレス解消や、脳の活性化にも効果があるとされるぬりえ。大人のささやかな楽しみとしておすすめです。