貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

ミッドライフ・クライシス?中年の危機ってやつに陥ってるかもしれない

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20161107164951j:plain

体調不良続く

どうも、見た目はおばさん、頭脳は子供、迷走中ひとまです。

この一週間、びっくりするくらいぼーっとしてました。どんだけ時間を無駄にしてるんでしょう。Time is money わかってはいても体が動かないしやる気もない。

減薬中による体調不良が続いているのだとは思いましたが、それにしても気分まですこぶる悪い。急にイライラしたり、泣きたくなったり、抜け殻みたいになったり。

いよいよ来たか?更年期障害?中年の危機?

ほんと、頭は子ども並なんですけどねー、身体は着々と老化が進んでいるんですよ。

 

膝にガタが来た?

年取るとよくひざを悪くするけど、自分にはまだまだだと思ってました。でも先日、アパートの階段を降りようと思ったら、1段降りるごとに膝にキーンと痛みが走るではありませんか。

多分ずっと家に引きこもってるから、運動不足のせいだろうと思ったけど、その日以来階段を降りるときは必ず膝が痛い。上りは大丈夫なのに。いつか階段を転げ落ちるんじゃないかという気がしてならない。

コンドロイチンプリーズ!

異変があったのは膝だけではありません。これは本当にショックです。腹です。

自分は痩せ型で太らない体質だと思ってたのに、腹が出てきた。しゃがむと腹の肉が太ももに当たるんですよ(>_<)

今までウエストゴムのパンツばかり履いてたから気付くのが遅れたか?いよいよダイエットをするときかもしれない。

 

悩める中年

ミッドライフ・クライシスとは、アラフォー世代に訪れる精神的な危機のことを言うらしいです。私は主に健康面でまいっていますが、子育てやお金、仕事のことも悩みの種ではあります。

幸福度というのは、結婚してて、健康なときに高く、失業中のときには低いと言われてます。私は離婚してて、不健康で、失業中なので幸福度かなり低いですね。

中年の危機をむかえると、こんな感情や行動となって表れるそうですよ。

  • 達成する事の出来なかった物事への深い失望や後悔
  • より成功した同輩・同僚に対する屈辱感・劣等感
  • 自分はまだ若いと感じたい、また若さを取り戻したいという思い
  • 一人になりたい、もしくは気心の知れた者以外とは付き合いたくないという欲求
  • 性的に活発になろうとする、もしくは逆に全く不活発になる
  • 自身の経済的状況や社会的ステータス、健康状態に対する憂鬱、不満や怒り
  • 人生の前段階で犯した過ちを正す、または取り戻そうとする

中年の危機 - Wikipedia

すごく思い当たるふしがある~。

ちょっとアイデンティティ探しに行ってくる。