貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

化粧と紫外線でダメージか?肌断食中の洗顔方法

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160919200654j:plain

肌断食中断か

スキンケア用品はヴァセリン以外何も使わず、洗顔は水か固形石鹸のみという肌断食を始めて約2年半。普段からほとんどメイクをしない私は、肌のツッパリ以外はほぼ問題なく肌断食に馴染みました。保湿しないことでの肌のツッパリも徐々に気にならなくなりました。

よほど乾燥のひどいときを除いてはヴァセリンも使わなくなりました。唇だけはいつまでたっても皮がむけるのでヴァセリンは唇専用みたいなものです。

今年の5月から4か月間、休日を除いては仕事のためメイクをしていました。それでも肌断食は継続で、メイク落としも化粧水も使っていませんでした。特に肌に異常はなかったのですが、9月に入ってからなぜか肌の調子が悪い。季節の変わり目のためか、メイクのせいか、紫外線のせいか、ただ歳のせいなのかはわかりませんが・・・。

冬の乾燥しているときみたいなかさついた状態です。9月からはいつも通りノーメイクに戻ったから逆に調子が良くなってもよさそうなものです。

一時期的に肌断食を中止しようかな~とも考えていました。

 

洗顔のやり方がひどかった

正しい洗顔方法については、ネットで検索するといろんな説があって未だにどれがいちばん良いのかわかりませんが、少なくとも私のやり方は間違いでした。

肌に負担をかけないよう優しく洗うのが基本だと思うのですが、私はそれだとどうもメイクが落ちた気がしなくて、ごしごしと男前な洗い方をしていました。良くないとはわかりつつも、特に肌荒れすることもなかったんです。

泡立てネットは使ってるものの、きめ細かい泡を作るわけでもなく、そこそこ泡立てばOKだったし、ネットを使わないこともありました(^_^;)

肌断食を中止する前に洗顔方法を変えてみることにしました。

泡洗顔始めました

f:id:rokujohhitoma:20160919204112j:plain

今までコスパの良いねば塾 白雪の詩を洗顔・ボディソープとして使っていましたが、ちょうどストックもなくなったのでマジックソープに変えてみました。

そして画像右側が、うちではアワアワマシーンと呼んでいるマイクロバブルフォーマーです。

 

これで泡を作って泡だけで洗顔するようにしています。朝は水洗顔で、日焼け止めを塗っているので夜は泡洗顔です。初めて10日くらいですが、やっぱり洗顔方法は重要みたいです。かさつきがおさまってきました(^-^)

誰でも泡職人

マイクロバブルフォーマーは固形石鹸でも液体でも使えます。娘のシャンプーにも使っていますが、液体の方が簡単にもっちり泡が出来上がります。しかもちょっぴり節約になる!

娘はロングヘアで、今まで2プッシュ使っていたシャンプーがワンプッシュでも十分すぎるほど泡立ちます。半プッシュでもいけるかもしれません。

固形石鹸はややコツがいります。中のプレートに大根をするみたいに石鹸をこすりつけるのですが、少ないと泡がすぐにしぼんでしまいます。気持ち多めにこすりつけ、水を少量入れ、泡立て棒を細か~く上下させます。これがやや面倒なので、次回は液体のマジックソープを購入しようかと思います。

 

マイクロバブルフォーマーのメリットでもあり、デメリットでもあるのは、子どもがお風呂好きになることです(笑) これで泡を作るのが遊びの一部になってます。早くお風呂に入ってくれるのはいいのだけれど、なかなか出てきません。濃密泡が作れるのでシャンプーで変な髪形を作っています(^_^;)

面倒臭がりな私だけど、泡洗顔しばらく続けてみます。