貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

テレビ東京いい仕事してますね~って思った話

【スポンサーリンク】

しつこいようですが

このブログをたびたび見に来てくれる方はすでにご存じだとは思いますが、初めて読んでくれた方のために書きますが、我が家にはテレビがありません。

4,5年前NHKの受信契約に来た人とひと悶着ありまして、NHKの受信料払うくらいならテレビなんていらねー!とほぼ勢いで処分したのがきっかけであります。

そもそも公共放送って必要なの?なくても困らなくね?って思う私ですし、ワンセグ機能付いてる携帯を持ってるだけで受信料とろうとするのが意味わからん。今度はネット環境があるだけでも受信料ふんだくろうとしてるとか。

NHKの番組自体は良いものもたくさんあると思うんですけどね、強引とも思える受信料徴収のやり方が嫌いです。

それに比べて、テレ東はなんか好感度高いぞ!って言うのが今日のお話。

 

実はテレビ見まくりです

私、多分テレビ持ってる人よりも長時間テレビを見てると思います。テレビはないので正確にはタブレットかPCですが。

一時期海外ドラマにハマり、連続で見続けていましたが今は日本のテレビドラマを見まくっています。どういうわけか、チョイスするものがテレビ東京のものばかりなんですよね。Amazonプライムで見ているので、見られるものが限られているというのもあるかもしれません。

それにしてもなんでもっと話題にならないんだろう?と思うくらい面白いものがある。地味でお金もかかってなさそうなのにじわじわ来るわ~。

昔はテレビと言ったらフジ・TBS・テレ朝・日テレがメインで、この4局のテレビのリモコンの数字は消えかけてたのに、テレ東はたまにアニメ見るくらいだからくっきりと数字が残っていました(笑)

ゆる~い感じが好き

テレ東以外の民放キー局は高視聴率をガツガツ狙って、ドラマにも演技力より話題・人気で演者を選んでるイメージがあります。飽くまでも勝手な私のイメージですよ。

テレ東はそのがっついた感じがなく、作り手がやりたいものを作ってるのかな?って思いました。今ちょうど、みどりの小野 (id:yutoma233)さんがおすすめしていた「孤独のグルメ」を見始めたところです。

yutoma233.hatenablog.com

ただおっさんが飯をモリモリ食べるのが繰り返されるだけなんですけどね~、なんか見続けちゃう。このドラマ見ながら白飯が食えそうな気がする。これシーズン5まであるんだけど、あっという間に見終わるかもです。こんなにゆるゆるのドラマなのにシーズン5までいってるってことは、みんなこのゆるさにハマっているのか?

一気に見ちゃったテレ東ドラマ2作

勇者ヨシヒコ

勇者ヨシヒコと魔王の城」「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の2シーズンがあります。ドラクエの世界観を面白おかしくドラマにしたといいましょうか、冒険活劇コメディーです。低予算らしく、手作り感丸出しの魔物が出てきます。でもゲストがなにげに豪華で、イケメン俳優も多数登場!ただコスチュームの方がインパクトありすぎて気付かないことあり…。

息子も気に入って週2,3回のペースでうちに見に来てました。「また来たのかよ~」と言いながら本当はうれしい母でした(^_^;) ちょっと下ネタもあるのでやや気まずくなる場面アリ。

個人的には、宅麻伸の女装姿が見られるのが貴重だと思いました。よくこの仕事受けたな~と思うくらいの笑撃の姿です。

この秋新シリーズが始まるそうなので楽しみ♪

アオイホノオ

1980年代が舞台の、マンガ家を目指す青年の物語でコミックが原作のようです。アニメ好きな人におすすめ。フィクションなんだろうけど、結構実名で有名な人が出てくるので本当にこんなキャラなの?って思ってしまう…。

 

主人公柳楽優弥の顔芸、いや熱演がすごいです。80年代ということで古くさいのが逆に新鮮に思える衣装や髪型も見てて楽しい。庵野秀明役の安田顕がツボでした(〃▽〃)

登場人物の中に本人役じゃないけど、ご本人が登場している場面アリです。漫画・アニメにあまり詳しくなくても、ドラマの中でどんな作品を手掛けているかなどの説明文が入るので普通に楽しめると思います。