貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

断捨離がはかどるかも!?「片付け下手」タイプ別診断をやってみた

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160808202706j:plain

我が家の夏休み

小学生のお子様がいらっしゃる方、各地区でのラジオ体操はありますか? 私が子どもの頃は夏休み中、土日祝日以外は毎朝近所の公園に通い、班長さんから「済」のハンコをもらっていました。そして最後の日に参加賞をもらうのです。

今は地区によってはラジオ体操自体やらない、またはやっても5日~10日くらいのところが多いです。私が住む地区も例外ではなく、ラジオ体操なしです。親が当番するのを面倒くさがってるんですかね~。

でも娘に早起きさせたい私は、アニメで釣ってます(^_^;) 最初に私がはまってしまったアニメ「しろくまカフェ 」、娘もはまって2人で見ています。6時に起きたら1話見られるというルールを作り、早起きをキープしています。

息子は「あ~、昔テレビでやっとったな。」って言ってたけど、お前の言う昔は私にとっては最近だぞ!

2012年のアニメですが、動物好きじゃない私でも癒される動物のかわいさです。Amazonプライム会員の方なら無料なので、一度癒されてみてくださ~い。

 

断捨離熱上昇中

夏休みは子どもが学校から持ち帰ったものが盛りだくさんで、こっちは捨てたくてたまらないんですよ~。図工の時間に作ったオブジェ(?)とか、使い終わった連絡帳とか、鉛筆削りで削れないほど短くなった色鉛筆とか。

子どもの了承なしに捨てることはしないけど、捨てたくないなら出しっぱなしにしないで!ということで、収納スペースである押入れからあふれているものはすべて”とりあえずの段ボール”に入れて仮置きしてます。

次の不燃ごみの日に残ってるものは捨てる!という約束ですが、まだたくさん残ってます。結局本人もさほど思い入れのない物なんじゃないのかな~。

 

断捨離と言えばこの人

私は全くやましたひでこ信者ではありませんが、メルマガを読んでます。セミナーとか教材などのビジネスの香り漂う内容は即効削除しますが、気になる内容だけ読むようにしてます。

数日前のメルマガで、「片付け下手」タイプ別診断というのが載っていたので、試しにやってみたらめっちゃ当たってて笑ってしまいました(^▽^;)

「片づかない」にはワケがある!あなたは、何タイプ? 「片づけ下手」タイプ別診断

診断結果は5つに分かれるのですが、私は「本当のワタシはどこに…」型でした。

  • 自己肯定感が低い
  • 今の自分があまり好きではない
  • 自信がない

という診断がしっくりきました~。このタイプの人は過去の栄光グッズや今はやっていない趣味や勉強のツールなどが捨てられないらしいです。

そもそも過去の栄光グッズがない私ですが、使ってない英会話教材は確かにある。数万円したな~。暇になったらやる!って思いながら何年も経ってるな~。断捨離するならこの教材からだな。