貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

収入をキープするのは難しい!貧乏家庭の家計簿公開【7月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160731203735j:plain

夏休み突入

親にとっては悩ましい夏休みが今年も始まりました。今週末は息子も泊まりに来ていてアパートがさらに狭く感じます。さすが成長期で見るたびにでかくなってる気がする~(>_<) 食費もかさみますが、気持ちいいほどの食いっぷりで食事の作り甲斐があります。

父・母・祖父母の家を泊まり歩いている自由人な子どもたち。案の定宿題は進んでいないようです。月が変わってもまだまだ余裕かましてるんだろうな…。

 

それでは今月の家計簿です。

収入
給与 172,137
副収入 27,457
収入合計 199,594
支出
食費 12,042
日用雑貨 1,550
教育費 6,680
美容・衣服 4,320
娯楽 5,184
インターネット 4,964
携帯代 3,502
電気 1,704
ガス 3,542
水道 2,656
医療・保険 4,632
家賃・自治会費 37,370
6,000
支出合計 94,146

もう収入が途切れる?

すごく働いた割には5月とさほど変わらぬ給与。それもそのはず6月から社会保険料が引かれてるんですよね。バイト時代は国民年金は全額免除で、国民健康保険を払うだけだったので、社保の高さにびっくりです。

それでもバイトの給料よりはずっと多いので満足です。

・・・が!なんと派遣の契約が来月で切れることになってしまいました。これは派遣切りってやつか?まさか4カ月で切られるとは思ってもみなかったです。

苦労して見つけた仕事だったのにまた就活かよ~。派遣は時給高いけど安定性に欠けますね。またバイト生活に逆戻りかもしれません。人生甘くないですな。

 

通信費は節約成功

インターネット携帯の契約を見直したので、だいぶ節約になりました。毎月かかるものなので通信費が節約できるとうれしいです。

来月はやっとソフトバンクの2年縛りが切れるので、さっさと解約してトーンモバイル1本に絞りたいと思います。

光熱費も割と抑えられていると思いますが、電気代が安いのが逆に怖いですね(^^;) 今月からガンガンエアコンを使いだしたので、来月以降の請求金額が気になるところ。ですが、そこは健康のためと割り切って設定温度28度キープで適切に使っていきます。

8月の予定

とにかく無職期間ができないように働きながらも職探しですね。もうバイトでもいいから9月から働けるよう準備しておきたいです。

あとはせっかくの夏休みなので、自分はお盆休みもないけど連休を利用して思い出作りもしたいな。

いろいろあるけど前向きに行きますか。