
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

「サザエさんのあれ買って~」彼女はかごバッグがお好き

こども

f:id:rokujohhitoma:20160728183505j:plain

夏のおしゃれやインテリアにも活躍

天然素材でできたものって素敵です。ちょっとお高いけど丁寧に作られている感じがするし、同じ商品でも微妙に違って一点物みたい。

天然素材にもいろいろありますが、ラタン・ラフィア・アタなどで作られたかごバッグを愛用されている方も多いのではないでしょうか。かごバッグは夏にぴったりですからね。

その昔、私も夏はディアモロッコのマルシェバッグを愛用しておりました。「ドーム」という草の葉で編み上げらていて、持ち手と淵の部分は羊革です。

f:id:rokujohhitoma:20160728190337j:plain

天然素材ということで、やはり特別なお手入れが必要だったのか、私の保管の仕方が悪かったのか、夏が終わり次の夏が来るまで押し入れの中に入れっぱなしにしていたら、革部分には白っぽい粉がついてるし臭いも何となくカビっぽい…。

天日干しで多少ましになりましたが、そもそも天日干しはNGかもしれない(゚Д゚;) その後お出かけ用のバッグとして使われることはなくなり、布団ばさみなどの洗濯物干しグッズ入れとなっていました。インテリアとしての使い道もありかと思います。

かごバッグは大好きなんだけど、お手入れのことを考えるともう買う気になれずにいます。

レトロ好き?

本で見てのか、アニメで見たのか、娘がサザエさんが買い物に行くときに持っていくかごが欲しいと言い出しました。私はあまりピンとこないのですが、たぶん昭和チックなかごバッグのことだろうと思う。

こんな感じ?↓

そういえば以前新聞をとっていた時に、新聞収納用に使っていた無印のラタンバスケットも処分しようとしたら娘に「捨てちゃダメ~!」と止められて、娘のおもちゃ箱になっています。

サザエさんの買い物かごも何か娘の琴線に触れたのでしょうかね~。実物はどんなものかわからないけど、古道具屋さんか、昭和博物館にでも行かないとないんじゃないかな。

 

なんちゃってかごバッグ

出しっぱなしだったモデム・ルーターを隠すのに使っていたビニールのかごバッグがあります。ポリプロピレンの素材感は正直好きではないけど、手入れの簡単さは抜群です。ホコリが目立ってきたら濡れ雑巾で拭くだけ~♪

f:id:rokujohhitoma:20160728193446j:plain

サザエさんの買い物かごとは色味もだいぶ違うはずだけど、大きさ的にはちょうどいいんじゃないかと思って「これでどう?」と勧めてみたら、これでいいとのこと。この形が良かったのかな??

夏休みの宿題でもあるお家のお手伝いを、このかごでやってくれてますよ。八百屋さんへのおつかいです。近所に八百屋さんとスーパーの間みたいな(?)お店があります。地元の農家さんが作る野菜がメインで置いてあるので娘にとっては八百屋さんです。スーパーで買う方が安いけど、鮮度と味は地元野菜の方が上なので時々利用します。

夏休みは利用回数が増えそうです。小さなサザエさんが野菜を買いに行きますよ~。