貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

エアコン長時間使用中!電気20Aの契約でブレーカーは大丈夫か?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160706195106j:plain

暑さは我慢しない

昔は暑さ対策よりも節約の方が大事でしたが、今は断然健康が大切なので、暑さを我慢して体調を崩す前に冷房を入れています。

エアコンは起動時にエネルギーをたくさん使うということで、こまめなオン・オフは余計な電力を消費してしまうようですね。24時間つけっ放しは電気代というよりただの電力無駄遣いなのでやりませんが、最近は帰宅してから7~8時間くらいはエアコンをつけっぱなしにしています。

設定温度は28度で寝るときは一度上げて29℃にし、冷却マットを敷いて寝ます。エアコンは3~4時にオフになるようにタイマーをセット。寝苦しくもなく、冷房で体がだるくなることもなく、ちょうどいい温度設定かな?

 

エアコン使用中の家電使用

わたしの住むアパートは1LDKで当初30Aの設定になっていましたが、20Aの契約に変更しました。消費電力の大きい家電を同時に使うとブレーカーはすぐに落ちます。

うちにある家電で絶対に一緒に使うべきでない家電は以下4点。

  • 電子レンジ
  • 電気ケトル
  • IHクッキングヒーター
  • ドライヤー

では、これらの家電とエアコンを同時に使っても大丈夫なのか?去年はわざわざエアコンを消してから使っていました(^_^;) もしブレーカーが落ちてもまた元に戻せばよいだけなので、エアコン使用中にそれぞれの家電を使ってみましたが、大丈夫でした!

エアコンの起動時に同時使用をすると落ちるかもしれませんが、部屋が涼しくなってエアコンの運転が静かになってからだと大丈夫なようです。

お使いの家電によって大丈夫じゃない場合もあると思うので、低いアンペア契約で頑張ってる人は、どのくらいの電気使用でブレーカーが落ちてしまうのか把握しておいた方が良いですね。

問題は夏休み

平日は7~8時間のエアコン使用ですが、夏休みに入ると1日中つけることになるんじゃないかと思ってます。子どもは外で遊べ!と言いたいところだけど、猛暑の日はそうも言えないので室内で遊ぶことになるでしょうね。

去年の電気代と比較してみて、あまりにも高くなるようなら扇風機導入も考えたいと思います。去年も購入しようと思って結局まだ買ってないのです。

暑さ対策グッズもいろいろあるようなので、うまく活用してエアコン設定温度は高めにしておきましょう~♪