
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

細い髪・からまる髪のヘアケアはこの3点セット

今日はサプライズでお届け物がありました。Amazonのほしい物リストを見てプレゼントしてくれた方、ありがとうございますm(__)m 宅配の人に「ひとまさんですか?」と聞かれて2,3秒考えてしまいました。私がひとまだったわ。

届いたのはこちら。カウブランド 無添加シャンプー詰替え 400ml

f:id:rokujohhitoma:20160615200729j:plain

基本ストックは買わないので、シャンプーがなくなってから数日は水で薄めて使う羽目になります…。2つセットをいただいたのでしばらくは安心です。

シンプルで使いやすい

私は湯シャンとガスールで髪を洗っているので、シャンプーはほぼ娘が使っています。私もヘナで髪を染めた後にはカウブランドのシャンプーで洗います。

ボトルが邪魔だ!ということで一時期固形シャンプーで洗っていたのですが、特に冬場は泡立てる時間が辛くて挫折しました( ;∀;)

なぜカウブランドのシャンプーに行きついたのか?特に良い香りがするとか、すごくサラサラになるといったことはないんです。原材料がシンプルで安心できることと、でも石鹸シャンプーみたいにきしまず、子どもの細くて絡みやすい髪でもリンスなしでOKなのが良いです。同シリーズのトリートメントもありますが、特に必要性は感じません。

無添加にこだわるわけではないですが、余計なものは入ってない方がいい。そこそこの洗浄力と泡立ちがあればシャンプーの働きとしては十分(^-^)

ヘアブラシはちょっと良いものを

子ども用の櫛は100円ショップで購入したものを使ってました。娘の髪は背中まであるロングヘア。静電気もすごいし髪がすごく絡んで痛がるので、私も使っているタングルティーザーを娘用に購入しました。

子どもの手にはデカいのですが、濡れた髪にも使えるし、サラサラ~な仕上がりになるので娘もお気に入りです。朝は自分でブラッシングしています。ポップな色使いもかわいいヘアブラシです。

子供や手の小さい人は携帯用のコンパクトサイズがちょうど良いかもしれません。

 

髪も頭皮もケアできるヘアオイル

大島椿あんず油も捨てがたいですが、最近の定番はゆず油です。ロングヘアの娘にはトリートメントとして使い、ショートヘアの私はスタイリングに使ってます。この時期は特に紫外線からのダメージを防ぐのにも活躍してくれます。柚子のさわやかな香りも大好きです。

1日数滴ずつしか使わないので、すごく長持ち。たまにはドバっとオイルパックや頭皮マッサージに使ってみたいけど面倒くさくて先延ばしになってます(^^;)

f:id:rokujohhitoma:20160615205900j:plain

ヘアケアにはすごくお金をかけているわけではないけれど、ツヤサラで天使の輪ができてます♪ ダメージのひどい人はこの3点セットじゃ物足りないかもしれないけど、参考にどうぞ。