貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

テレビなし生活のハードルが下がるかもしれないサービス3選

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160604213224j:plain

テレビを手放すハードル

シンプルライフ、ミニマルライフに興味のある人なら、テレビを手放すべきかどうかで悩む人もいるかもしれません。

テレビを手放すことで空間が広がったり、無駄な時間が減るといったメリットもありますが、テレビ大好きな人にとってはストレスになるので無理にテレビを処分する必要はないと思います。

まずはテストとして、1週間に1度テレビを見ない曜日を作ってみる、一時的にテレビを隠してみる、などして自分はテレビなしの生活に馴染めるか確認してみると良いかもしれませんね。

テレビがなくてもテレビ番組を見られる

これはネット環境が整っていることが前提となりますが、テレビを処分しても無料・または格安でテレビ番組を見ることができます。我が家では主に3つのサービスを利用してパソコンやタブレットでテレビ番組を視聴しているのでご紹介します。

英語の勉強にもなる?NHK WORLD TV

24時間英語でニュースやその他番組を視聴することができるサービスです。平日の朝はニュース番組を見るのに必ずつけています。朝はバタバタと忙しいのでじっと見ているわけではなく、気になるワードが聞こえたらチェックするような感じです。

私の英語力はさほど高くありませんが、何言ってるかわからなくても映像で大体の内容を理解することができます。

ニュース以外でも外国人が日本を旅する番組、海外から注目されている日本の話題を扱う番組などがあり、ちょっと前にはこんまりさんが海外のお宅を片付ける様子が放送されていて思わず見入ってしまいました。

あとは子どもたちにおなじみのNHKの番組、ピタゴラスイッチの英語バージョンが見られるのもなかなか楽しい。

無料でアプリをダウンロードできます。

放送中のドラマやバラエティ番組を見られるGYAO!

昔放送されていたものではなく、今放送されている番組を翌日見られたりします。すべての番組というわけにはいきませんが、話題のドラマをチェックできるかもしれません。ちなみの今期のドラマでは「ゆとりですがなにか」だけ見ています。

バラエティで一押しは作家さんのおもしろトークが聞ける「ご本、出しときますね?」です。本好きな人にはお薦め♪

他に映画・アニメなどの番組もあります。有料サービスでプレミアムGYAO! というのはもっと見られる番組が増えますが無料で十分楽しめてます。

NHKなら13,990 円、Amazonプライム なら3,900 円

1年分の受信料を前払いするとお得になるNHKですが、それでも地上契約のみで13,990 円です。Amazonプライム は映画・テレビ番組を見る以外にもお急ぎ便や毎月1冊無料でKindle本を読めるサービスなどが利用できて3,900 円。

Hulu やU-NEXTほどの動画数ではありませんが、私のように海外ドラマにハマってテレビあってもなくても一緒じゃん!という状況になる可能性もあるので要注意です(;´Д`)

Amazonプライムは以前記事にも書いたので詳しくは割愛させていただきます。

家族のいる人は要相談!

テレビなくても何とかなりそう!と思っていただけたら嬉しいですが、同居者がいる方は必ず相談してからテレビをどうするか決めましょう。勝手に処分すると間違いなくケンカになります(゚Д゚;)

テレビがあるのが当たり前と思っている人はまだまだ多数派でしょう。