
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

節約の基本マイ水筒!サーモスからタイガーに変えました

f:id:rokujohhitoma:20160602191853j:plain

ケータイマグと言えばサーモス!

かれこれ10年近く愛用していたサーモスの水筒がはげはげになり、ボコボコになり、パッキンも劣化していたので買い替えることにしました。サーモス信者というわけではないのですが、高品質な魔法瓶はサーモスというイメージがあり、次もサーモスを購入予定でしたが、予想外にタイガーの水筒をチョイスしました。その名は”夢重力”!名前からも想像できるように、本当に軽いです。

以前使用していたサーモスは容量が350mlで300gくらい。特別重いと感じたことはないですけど、軽くもない。タイガーの夢重力は360mlの容量で170g!こんなんで保冷・保温は大丈夫?と疑ってしまうほど。

実際保温も保冷も全く問題なしでした。

 

私が購入したのは型落ちモデルのようで、色は白しか残ってなかったけど2000円弱で買えました。今Amazon見てみたら、新しいモデルもかなり値下げされてますね~。

タイガー”夢重力”のおすすめポイント

軽いこと以外にもメリットがあるこの水筒。

私が選んだのはワンプッシュで開けられるタイプの水筒ですが、これが思った以上に良い。特に運転中すぐ開けて飲めるのがいいです(^-^) ちなみにドリンクホルダーにすっぽりはまります。

そして内側に汚れやにおいがつきにくい加工がしてあります。スーパークリーンプラス加工というものらしいです。よく水筒にコーヒーを入れて持ち歩く私には大変ありがたいです。この効果が長持ちしてくれますように。

水筒のデメリットをあげるとするなら洗うのが面倒くさいこと。特に飲み口の部分ね。夢重力は飲み口部分が簡単に外れるので洗いやすい方だと思います。

コーヒーのようなお茶のような

最近暑くなってきたので、水筒の中身をホットのコーヒーから冷たいお茶に変えました。種類はその日の気分で麦茶だったりウーロン茶だったりしますが、最近のお気に入りはマテ茶コーヒーです。

f:id:rokujohhitoma:20160602200500j:plain

柳屋茶楽というお店のインスタントティーがズボラな私にぴったりなんですよ。麦茶を作るの忘れた!というときにも粉を水筒に入れて水を注げば出来上がり。

マテ茶コーヒーはコーヒーを飲むより罪悪感が少ないです(^^;) よりヘルシーな感じ?でもちゃんとコーヒーっぽい味がします。キャラメル・プラム・マロンなどのめずらしいフレイバーもあり、興味津々です。おいしいかどうかは疑問ですが・・・。

 

この夏もマイ水筒持参で小銭を節約します(*´▽`*)