貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

諦めるとうまくいくのは人生の法則か何かですか?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20160426191437j:plain

専業主婦満喫してたのに

専業主婦もずーっと続くと決して楽しくはない、逆に苦痛に感じるかもしれないけど、少なくともしばらく専業主婦でいようと決心してから10日ほどは楽しんでいました。普段やらないような家事もやってみたり、子どもとイチャイチャしたり(^-^)

もうしばらく充電してやる気になったらまた就職活動なり、在宅ワークなり再開させようと思っていましたが、突然専業主婦期間が打ち切られることとなりました。

正社員ではないのですが、お仕事が急遽決まったのです。ハローワークに通ったり、ネットで求人検索して何度も面接を受けても決まらなかったのに、就活を止めたとたんこうもあっさりと仕事が決まるとはね~。

 

貧乏脱出なるか?

3社登録してろくに連絡もなかった派遣会社の1社から電話がありました。派遣を予定していたスタッフの都合が悪くなり、代わりにどうか?という連絡でした。

希望していた事務職だし、時給も1200円と今まで800円でバイトしていた私にとっては高時給!採用されたらラッキー♪くらいの軽い気持ちで職場見学に行きました。派遣先のお偉いさんたちとの面談があまりにも重い空気で、やっぱりダメだったか~と諦めていたら4日後に採用の連絡が来たのでした。

交通費もボーナスも出ませんが、月収にすると18万くらいいきそうです。社会保険が引かれて手取りはもっと低いだろうけど、少し生活に余裕ができるのでは?と密かに期待しています。

楽に生きるコツ

今回はたまたまかもしれませんが、人生には諦めるとうまくいくということが往々にしてあるように思います。不妊治療を止めたら自然妊娠したという話もよく聞きますし(^-^)

頑張っても頑張ってもうまくいかないときは、頑張りが空回りしているか、そもそも頑張り方が間違っているか・・・たまたまタイミングが悪いだけかも。うまくいかないのは自分が悪い、自分の頑張りが足りないからだと自分を責めたくなりますが、そういう気持ちがさらに悪循環に陥らせるのかもしれませんね。

多分仕事が始まってからも、思ってたのとなんか違う!辞めたい!って思うこともあるかもしれません。頑張ってもダメならその結果を受け入れ諦めることも必要かな。

諦め時がうまくわかればもっと楽に生きられるのかな~と思ってみたりします。