貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

これでも2人暮らしです!貧乏家庭の家計簿公開【2月分】

f:id:rokujohhitoma:20160302193940j:plain

大変よくできたと思います

月末・月初はいつも思う。時間がたつのが早すぎる!

2月は本当に最小限の生活を心がけましたが、それでも固定費は毎月出て行くのですね・・・( ;∀;)

すごく頑張った気がする2月の家計簿はコチラ↓

収入 40,415
支出  
食費 11,235
日用雑貨 426
交通費 700
交際費 10,864
教育費 6,075
インターネット 6,708
携帯代 2,054
電気 3,742
ガス 3,874
県民共済 2,000
家賃・自治会費 37,370
ガソリン 2,000
支出合計 87,048

サツマイモ大活躍 

食費は1万円を超えましたが、2月はお米を購入したので、米代をのぞけば1万円を切ります。大食いの息子がいない分、食費は節約できますが、娘の口癖も「お腹すいた~」になりつつある今日この頃。

欲しいお菓子がある場合は自分のお小遣いで買ってもらっていますが、普段のおやつで圧倒的に出番が多かったのが芋です。特にサツマイモですね。

おやつだけでなくおかずにもしていたので、私は飽きましたが娘は毎日でも食べたそうです(^▽^;)

 

収入の見込み

2月はまだバイト代が入らず、単発で入った派遣の仕事のお給料が少々。本当に少々です(>_<)

3月は10万くらいは入ってくる予定ですが、まだまだ不安定。本職が決まるまでもう少し踏ん張らないとね~。でも何となく今月中に仕事が決まりそうな気がします。根拠はありませんが、そんな予感がするだけです(^^ゞ

バーゲンの誘惑がない

この時期冬物バーゲンについお金を使ってしまいそうになりますが、夜の仕事で昼間出歩く機会が少なく、バーゲンの誘惑を回避できました。自分の服はバーゲンで買おうとは思わないけど、子供服は来年用に!と思って安いのを買いたくなるんですよね…。すぐサイズアウトしちゃうし。

バーゲンで無駄遣いすることはなかったけど、交際費の1万円が痛かったな~。

2月の反省

これと言ってありませんが、あえて言うなら食事にもやしと芋ばかり使いすぎたのが反省でしょうか・・・。育ち盛りの子どもに食べさせるものとしてはダメダメですね。

でも今月は娘の誕生日があるので、ちょっと豪勢にするつもりです。(一食限定ですけど)あと誕生日プレゼントもね~。いろいろとリクエストをもらっているので悩みます。