貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

本革です!またがま口長財布に戻りました

【スポンサーリンク】

風水にあやかったわけではない

貼る財布にかけて春財布が良いなんて言いますね。去年愛用していた帆布の長財布を手放して(娘のカードコレクション入れになってますが)、コンパクトサイズの財布を使っていました。

カード類を整理しました!シンプルライフの持ち物<お財布編> - 貧乏暮らしのシンプルライフ

現金を使うとあらかじめわかっているときでないと財布も持ち歩かない生活でした。クレジットカードの取り扱いがないスーパーでの買い物は小さいさい財布を持っていくのですが、お札しか入れていかないためお釣りを入れ込むのがストレスでした。

ちょっと足を延ばせばカードが使えるスーパーもあるのですが、やはり近場で済ませたい。そこでまた財布を購入することにしたのです。

やっぱりがま口が使いやすい

以前と同じがま口財布でサイズの小さいものを買おうと思ってました。がま口の中にさらにがま口がある親子がま口はお札・カード・小銭と分けられて、中身も見やすいので使い勝手は抜群です。

 

お札は折って入れるしかないのが難点でしょうか。

注文しようかどうか迷っているとき、ナイスなタイミングで母から「財布いらん?」との電話が!私と違って派手好きな母なので、たぶん私の趣味には合わないだろうと思いつつも見せてもらいました。

ほぼ新品のかわいい財布

キンキラ金の財布が出てくると思いきや、母にしては普通。水玉だったので還暦が持つにはかわいすぎるとでも思ったのか?と思ったら「ちょっと色が地味やわ~」とのこと・・・。キャメルだから私にしたらむしろ明るい部類に入りますけど?遠慮なく頂戴することにしました。

f:id:rokujohhitoma:20160209212155j:plain

多少傷はついているものの、使用期間約1カ月と言うことできれいです。以前使っていた帆布の長財布に比べると、大きさはあまり変わらないものの、厚みがあります。

母もがま口好きだったのか?親子がま口でした。牛革の財布だから手入れが必要かな~。革の変化も楽しめそうです。

 

お金が貯まりますように

長財布はお金が貯まるイメージがありますが、信じてません(^^;) お金持ちはポケットにすっきりおさまるシンプルな二つ折り財布を持っている印象があります。もしくはブラックカードのみとか、そもそも自分で現金は持たないとか?

お金持ちと会う機会なんてないので実際のところはわかりませんが、長財布派の人の方が少ないと見た。

どんな財布を使うにしても、お金が貯まる人は貯まるんでしょうね。お金持ちにはならなくても財布とお金は大切に扱います(^-^)