貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

55円が最高です。お賽銭をケチってすみません

f:id:rokujohhitoma:20160105213555j:plain

 

初詣は行ったり行かなかったりその年によってまちまちです。行くとしても人混みが苦手なので三が日は避けます。

今日はもう5日だし、それほど混んではいないだろうと思い、近所の神社ではなくパワースポットとしても知られている神社まで行ってみました。

5日だというのにまだまだ混んでました(;´Д`)一般の人より会社で来ている人が多い印象でしたね。

パワースポットで何のパワーも感じない

霊感とか関係なく、以前は初詣に行くと清々しい気持ちになり、目に見えないパワーを受けているような感覚があったのですが、今日はその感覚がなかったんですよね。

心が汚れていて感覚が鈍っているのか!?それも否定できない。

でもいつもと違うのはこの気候ですよ。まるで1月の気がしないこの暖かさ。冬独特のキーンとする空気がないとなんか初詣っぽくない。

神聖な場所で出店に並ぶ食べ物のことばかり考えてしまいました。匂いがたまらん(*´Д`)

 

20年以上前の記憶

しばらく列に並んでからお賽銭を入れました。

私はどうもケチな性分なようで、お賽銭にお札を入れてる人を見ると「もったいない!」と心の中で叫んでしまいます。

私が入れるお賽銭の額は財布の中身にもよるのですが、最低5円、最高でも55円です。

それは小学校の頃の記憶がいまだあるからなのです。

修学旅行の時の担当のバスガイドさんが縁起の良いお賽銭の金額について教えてくれました。

 

「ご縁があるように」ということで5円玉が良いということ。

15円だと「十分ご縁があるように」

25円だと「二重にご縁があるように」

35円だと「再三ご縁があるように」

45円だと「始終ご縁があるように」

55円だと「後生ご縁があるように」

というのを今も覚えているんですね~。

 

ちなみに65円になると「ろくなご縁がない」、75円・85円・95円もあまり良くないということは覚えているのですが、その語呂合わせは忘れてしまいました(^^ゞ

お願い事しますか?

今年のお賽銭額は50円玉があったので55円にしました。私にとっての最高額です(^▽^;)

でも55円で願い事をするのも図々しいかと思い、昨年も無事過ごせたことの感謝を述べてきました。

子どもの頃はろくでもない願い事を神様にしていましたが、今はもうしませんね。願い事がないわけではないですが、神頼みは通用しないし、自分で何とかするしかないと思ってますので。

でも5円玉の縁起は担いでます・・・。