貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

電話で声が変わるのは女性だけなのか?

f:id:rokujohhitoma:20160104184615j:plain

もしかして若い人は知らないかも?

カセットテープに録音した自分の声ってすごく変に聞こえるんですよ。

でも生の声でも変声になっているときがあったのです。

今まで気づかなかった~

息子に指摘されてはじめて気づいたこと。

私は電話で話すとき、声が別人のようになるらしいのです。

それが気持ち悪いと言われました(>_<)

多分学校関係の連絡など、親しくない人との電話に限ったことだと思いますけどね。

少し声が高くなるかもしれませんが、別人のような声だとは思ったことなかったです。

元夫との通話はテンション低いせいか、声も低くなるらしく、男だと勘違いされたこともあります(^^;)

「間違えました!」って電話切られましたから。

そういえば母親も

私も昔、息子と同じことを思ったな~と思い出しました。

母親が電話をとるとき必ずワントーン声が高くなってたんですよね。

昔は黒電話でしたから、電話に出る前は誰からかかってきているのかわかりません。それで電話に出る第一声は必ずよそ行きの声だったのでしょう。

今は家電でも番号が登録してあれば誰からの電話かわかるので、最初から普段用の声で話すこともありますね。

男性はどうなの?

電話で声が変わるのは女性だけのイメージがあります。

父親や元夫の電話での話し方を思い出しても、仕事の電話だと話口調は変わるものの、声自体は変わってなかったような気がします。

もしかしたら営業職の人なんかだったら営業用の声色があったりするんですかね?

女性は声が高くなると若い印象になるかもしれませんが、男性だと下手したらオネエっぽく聞こえてしまうかもしれません(^▽^;)

良い人に思われたい願望

人の印象を決定づける最も大きな要素は見た目ですよね。

電話だとその見た目で判断することが不可能なので、判断材料は声ということになります。

電話で声が変わるのは、相手によく思われたいという考えが無意識に働いているのかもしれません。

電話だけに限らず、男の前だと声が変わる女もいますしね。

 

あと私の場合、接客業が割と長かったので、自然と声の使い分けをしているのかもしれません。

発声練習やあいさつの練習もさせられたし、接客トレーニングも受けたので身体に沁みついているのでしょう。

意外とコールセンターでの仕事がいけるかも?でも打たれ弱いので無理か~(;´Д`)