貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

これぞズボラ道?ワケあって包丁なしで料理しております

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20151202195909j:plain

親不孝娘と心配性オカン

先月はちょくちょく母親がアパートまで私の様子を見に来ていました。

放っておくと私はご飯も食べずに弱っていくばかりなので、食料も持ってきてくれてました。

迷惑をかけているとはわかっていましたが、自分ではどうしようもなかったのです。

しばらく1人暮らしをしていましたので、何もしなくてもどうってことなかったですが、娘が戻ってきてからは最低限の家事はしなければなりません。

久しぶりに食事を用意しようと思ったら、包丁が消えている…。

まさかの事態に備えて?

我が家には包丁は1本だけ。

流し下の扉裏に包丁をしまえるようになっているので、収納場所はそこ以外にありません。

なくしようがないのです。

このアパートに出入りしていたのは私以外に母しかおりません。

母が隠したんだと思いました。

ちょっと重い話になりますが、よっぽど私が死にそうに見えたんだと思います。

弟が以前リストカットをして病院に運ばれたことがあったので、姉の私もやりかねないと思ったのでしょう。

ですが私は血を見るのも痛いのも嫌なのでそんなことはしません!

なくてもなんとかなるもんです

母に問いただすのも何となく気まずく、まだ包丁の行方はわからないままです。

包丁がなくてもズボラの私にはどうってことないです~。

包丁がないということはまな板も使わないということで、洗い物が減って楽です(^^♪

野菜はほぼカット野菜や冷凍野菜を利用して、肉はキッチンばさみで切ってます(^^ゞ

鶏肉の皮なんて包丁よりもハサミの方がよく切れるくらいです。

でもそろそろジャガイモとかリンゴとか食べたいからやっぱり包丁は必要だよな。

切れ味抜群のキッチンばさみ

愛用のキッチンばさみはデザインもシンプルでお気に入り♪

刃物の町、新潟三条で作られたものです。

f:id:rokujohhitoma:20151202202850j:plain

ろくな手入れもしていませんが、錆びないし切れ味も落ちてません。

生肉も切るので、はさみのかみ合わせ部分の汚れが気になりますが、このキッチンばさみは取り外せるのできれいに洗えます。

f:id:rokujohhitoma:20151202203113j:plain

本来は長ネギとか海苔とかを切るのに使うんでしょうね~。

生肉切るのにキッチンばさみを使う人なんていない??

 

今週末は、実家に行って元気になったところをアピールしてこようと思います。

余計な心配はこれ以上かけないようにしないとね。