貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

人間失格─面倒臭いが加速する・・・

f:id:rokujohhitoma:20151201191112j:plain

またお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

やっと長いトンネルを抜けたかな~と思うと、すぐまた別のトンネルの入り口だったりで、引きこもり状態から抜け出せずにいたのですが、12月になったのを機にちょっと動き出してみました。

部屋は心の状態そのもの

元々面倒臭がりのズボラ―ですが、体調崩してからさらに拍車がかかりました。

いつもの家事はもちろんのこと、食べるのも面倒くさい、起きるのも面倒くさい、トイレに行くのも面倒くさい、と「もう、人間やめてしまえ!」と言われるような状態でした。

掃除も片づけもしないから部屋は荒れ放題。

ゴミ屋敷寸前でしたよ・・・。

f:id:rokujohhitoma:20151201192129j:plain

画像は片づけ途中で、床面が見えてますが、片づけ前は足の踏み場もない状態だったんです。

私のノートパソコンもほこりをかぶってましたよ。

 

寒さのおかげ

きっとこんな汚い部屋のままでも気にせず生活できてたと思いますが、ここのところの寒さのおかげで片づける気になりました。

こたつを出してゴロゴロしたかったのです・・・。

f:id:rokujohhitoma:20151201192623j:plain

子どもの荷物はカラーボックスにひとまとめにしました。

開けっぱなしだった物置の扉もちゃんと閉めた!

こたつ本体はあったものの、こたつ布団とカーペットがなかったので何日ぶりかに車に乗って外出しました。

今のところ無職なので、ニトリでいちばん安いこたつ布団を購入。

1日で娘もご満悦のすっきりとした部屋にもどり、めでたしめでたし。

やる気アップ

当初の目的だったこたつでゴロゴロは、なんだかどうでもよくなってしまいました。

今までゴロゴロしすぎたせいで、もう飽きたのかもしれません。

お掃除効果なのか、今は気分が上向きです。

今度こそ一時的なものでなければよいのですが・・・。

まずは仕事探しに手を付けたいですね。

この時期ボーナスをもらって仕事を辞める人がそこそこいて、求人が増えるんじゃないか?と期待しているのですが甘いかな。

地道にハローワークに通おうと思います。