
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

美容院嫌いがなおったかも?腕の良い美容師は○○を見る?

f:id:rokujohhitoma:20151013202816j:plain

美容院は行きたくない

婚活パーティーではあまり収穫がなかったのですが、その準備として行った美容院では良いことがありました。

美容院が苦手で基本カットもヘアカラーも自宅でやってる私。

美容院が苦手という意外に節約も兼ねてますけどね。

不器用なのですっごい変な髪形…。

すきばさみ使ってるのに全然活かせてない(>_<)

服も新調したのでヘアスタイルもそれなりに整えないとな~と思って苦手な美容院に行くことにしました。

最初の印象は良くなかった

半額キャンペーンをしている美容院をフリーペーパーで見つけたので予約して行ってきました。

お店はブラックミュージックが流れていて、雰囲気としては苦手な部類。

美容師さんは男性2人でこれまた苦手。できれば女性にカットしてほしいけど事前に女性美容師がいないという情報がなかった・・・。

でも担当の美容師さんが良い意味でやばかったんです!

カリスマ美容師って今もいる?

昔はカリスマ美容師がもてはやされましたよね。

今もそう呼ばれる美容師がいるのかわかりませんが、私の中で彼はカリスマどころかレジェンドです。

カット前のカウンセリングってヘアカタログや雑誌を見て「こんな感じにしたいんですけど」とか言って進めていくもんだと思ってました。

ところがこの美容師さんはまず頭のカタチを確認して似合うスタイルを探っていくんです。

聞かれたのはどのくらいの長さにしたいか、だけだったと思います。

あとはすべてお任せです。

仕上がりが想像できないので結構ドキドキですよね。

すごい度胸

この美容師さんは海外のいろんな場所でお仕事されていたようで、最近日本に戻ってこられたのこと。

何でもOKと言っちゃう英語のレベルのままカナダに渡ったそうです。

英語話せないのにいきなりカットを任されて、口コミサイトで5つ星をたくさんもらったのだとか。

でも英語がわからないから口コミの内容はわからなかったと言ってましたね。

英語がわかるようになってから確認したら、「彼の技術は素晴らしい!だけど彼は英語が話せないからこちらの要望は伝えられない」ってことを書かれていたらしいです。

お話も楽しい方でした。

ノリノリカット

彼のカットの技は素人目にもなんだかすごかったです。

会話してる時はそうでもないのですが、集中してる時は音楽に乗っているのか縦ノリでカットしてる!

今までにないタイプの美容師さんだったわ~。

正直半額だったし全然期待してなかったけど、すごくよかった!

自分で言うけどマイナス5歳くらいに見える仕上がりでしたよ。

 

こんなに技術のある人ならもっと都会に行きそうですが、こんな田舎にも腕のいい美容師さんがいて感激です!

半額じゃなくても行くわ。

年1回だったカットを4回くらいに増やそうかと思ってます(^-^)