貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

くろちくのガーゼマスクを愛用中!使い捨てマスクは買いません

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20151008194415j:plain

風邪ひきさんが増えてきました

職場でも風邪気味の人を見かけますし、子どもたちが通う小学校でも風邪で休む子が増えてきたようです。

みなさんは風邪予防にマスクは使いますか?

私は使いません(^^;)

眼鏡をかけているので眼鏡がくもるし、なんか見た目が怪しくなる気がして・・・。

でも喉の乾燥対策にはマスクを利用しています。

ガーゼの肌触りが好き

使い捨てマスクはちょっとガサガサしているところが苦手です。

もしかして値段の高いものはそんなことないのかな?

そんなわけで私はガーゼマスクを使ってます。

洗濯して繰り返し使えるのでエコでもあります。

風邪予防には使い捨てマスクに使われる不織布の方が効果的のようですが、保湿にはガーゼマスクの方がおすすめです。

寝てる時は口呼吸?

恥ずかしながら、私は寝ているとき口で呼吸をしているようなんです・・・。

朝起きたら喉がイガイガしてる時があります。

ガーゼマスクをしていると口呼吸でも喉が乾燥せず、イガイガを防げます。

口呼吸だと睡眠時無呼吸症候群になりやすいそうで、治さないといけないとは思ってるんですけどね。

口にテープでも貼るかな。

和柄がキュート

私が利用しているくろちくのガーゼマスクは、立体縫製のものとプリーツ式のものがあり、どちらも息苦しさがほとんどありません。

耳が痛くならないのも気に入ってます。

和柄がかわいらしいのですが、外でつけるのはちょっと恥ずかしいかな。

今のところ家で使う専用マスクです。

子ども用もあって、娘は給食用のマスクとして学校に持って行ってます。

息子が保育園の時から使っているので5年は使ってますね。

小学校の低学年くらいまで使えるサイズです。

 

優しく手洗いでお願いします!って書いてあるのに、洗濯機で洗っていたからか、だいぶよれよれになってきました。

一応ネットには入れてたんですけどね。

そろそろ替え時かもしれません。

2枚で1000円ほどしましたが、十分元は取りました。

近々新柄も出るらしいので楽しみです(^-^)