
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

すごく贅沢した気分♪貧乏家庭の家計簿公開【9月分】

f:id:rokujohhitoma:20151002205414j:plain

いつの間にやら秋

歳を重ねるごとに時間がたつのが早くなっていきます(-_-;)

早く夏休み終われ~!と思っていたのがつい最近のことのようなのに、季節はもう秋になりつつあるんですね。

まだ残暑があるのかわかりませんが、めっきりエアコンはつけなくなりました。

そのかわりシャワーだけだったのがお風呂にお湯をためるようになったので、電気代は下がってガス代は上がるかな~。

 

今日仕事終わりに記帳に行って、家計簿をまとめたので9月分を公開します(^-^)

いつもより派手に使っております~

収入
給与 105,929
副収入 24,251
収入合計 130,180
支出
食費 14,458
日用雑貨 1,080
交通費 9,180
教育費 9,184
娯楽費 4,039
美容・衣服 21,226
インターネット 6,168
携帯代 2,054
電気 3,975
ガス 3,279
水道 2,721
県民共済 2,000
家賃・自治会費 37,370
ガソリン 2,000
支出合計 118,734

お盆休みが響いた収入

出勤日数が少ない分、お給料も少ないです。

ブログ収入とライティングの副業でやっと13万(;´Д`)

現実は厳し~(>_<)

もう少し副業を頑張るかな。

貧乏でも旅行できるんだ

3日間にわたり旅行したけど、ケチケチしすぎてあんまり使ってませんね。

交通費入れても15,000円だからまさに節約旅行!

ただしメインは電車に乗ってる時間という微妙な旅行です・・・。

次は日数を短くしてでも移動時間を節約した旅行にしようと思います。

美容に2万も使うとは!

美容院にも行ってないのに何でこんなに使ったんだろう?と不思議に思ってました。

内訳を見て納得。

そうそう、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けに行ったんでした(^^ゞ

服のシンプル化に役立つ!骨格診断を受けて服を見直す気になった - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ
3回目のパーソナルカラー診断、これで絶対最後にします! - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

そしてよい靴が1足買えてしまうようなお値段で、オーダーメイドのインソールを作ったのです。

またレビューします。

合わない靴を我慢して履いていませんか?自分にぴったりの靴を選ぶ方法 - ぽっくり研究室

電気代は許容範囲内

毎日のようにエアコンを付けていたので電気代が心配でしたが、意外と安く済みました。

5000円は超えるだろうと思っていたので。

付けたり消したりを繰り返さず、つけっぱなしにしていたのが効果的だったのかしら?

光熱費は全体的に使いすぎることなくおさまったと思います。

 

10月はすでに数万円の娯楽費を使うことが決まっているので、せっせと小銭を稼ぎます。