貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

近鉄週末フリーパスで節約旅行1日目は大阪へ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150918200912j:plain

子どもと旅行は1日だけに・・・

子どもたちと3日間あちこち行こうと思っていたのですが、シルバーウィークはお父さんと遊ぶと言われてしまい、一緒に行くのは1日だけになりました。

母は寂しいぞ~(T_T)

だからフリーパスを購入したのは私の分だけで、土・日・月の予定でしたが、平日の方が空いているだろうということで、金曜日から利用することにしました。

今日は子どもたちを学校へ送り出してからの出発だったので、大阪への到着はお昼前になってしまいました。

予想通り迷った

滞在時間が短いこともあって、目的地は絞りました。

あべのハルカスか大阪駅周辺を見たかったのですが、移動中も迷った結果大阪駅に行くことに。

近鉄だけでは大阪駅まで行けないので途中JRに乗り換えました。

乗換はスムーズにいきましたが、駅に着いてからが迷う迷う!

阪急うめだの文具雑貨マルシェを見に行きたかったけど、大丸とか阪神梅田とかやたら大きな百貨店が近隣にありどっちに向かっていいかもわからず、とりあえず駅からすぐにたどりついたルクアを見て回ることにしました。

1日あってもまわりきれない

地下2階から10階まであっておまけに建物がルクアとルクア1100の2つがあります。

これは全部見て回るのは無理だと思って好きな雑貨屋さん中心に見ていきました。

大阪だからガツガツ接客されると思ったけど、全然そんなことなくて安心しました(^-^)

田舎じゃお目にかかれないお店がたくさんあって楽しかったです。

お昼は持参したおにぎりとお茶を広場のようなところでそそくさと食べて、阪急うめだの捜索を開始しました。

やっとみつけた!

地下でつながってるはずだと思ってうろうろしたのがいけなかったですね。

余計に迷いました(-_-;)

地上に出て駅のまわりを歩いていたら阪急うめだ発見!

うめだスヌーピーフェスティバルにも興味があったけど、すごい行列だったのでスルーしてお目当ての文具マルシェに直行。

ここは文房具好きにはたまりません。

ずっと見ていたかったですね~。

 

全国から17のベンチャー文具メーカーが一同に介する 一大イベントなるものが開催されていて、興味深い文具雑貨をたくさん見ることができました。

今日のお買い物はいろんなサイズに対応するブックカバー阪急限定バージョンと、通販でしたか買えなかったムーンプランナーブック(*´▽`*)

f:id:rokujohhitoma:20150918204217j:plain

日帰りはきついです(>_<)

移動時間往復6時間に対して、滞在時間は4時間

ケチケチ旅行だから仕方ないけど、安いホステルに泊まるか特急を利用した方がもっと楽しめるかな。

電車の時間が気になって駅から離れたところには行けなかったし(^^;)

明日は子ども連れでどこかに行ってきます。

まだ行き先が決まっていないんですけど大丈夫かな・・・