貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

服のシンプル化に役立つ!骨格診断を受けて服を見直す気になった

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150907214754j:plain

骨格診断というのは、身体のラインや質感の特徴によって、似合う素材や形の服を知るものです。

以前から受けてみたいと思っていて、ようやく受けることができました!

骨格診断の3つのタイプとは

診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分けられます。

  • ストレート・・・上に重心があるメリハリボディでシンプルスタイルが似合う
  • ウェーブ・・・下に重心がある華奢な体型でフェミニンなスタイルが似合う
  • ナチュラル・・・骨格や関節がしっかりしていてカジュアルスタイルが似合う

 

実は診断してもらう前から、大体の予想はついていました。

薄っぺらい体形のわりに腰回りが張っているまさに下重心!ウェーブでしょう。

診断の結果、大正解でした。

私の一番苦手なスタイルです。

シンプルもカジュアルも好きでよく着るけど似合ってなかったなんてショック!

ずっと似合わない服着てた

その日着ていった服装はほぼ全部ダメ出しでした(T_T)

オーチバルのボーダーシャツも麻のパンツも生地にハリがありすぎてダメ、シャツの丈が長すぎる、スニーカーは似合わない。

もしスニーカーを履くなら華奢なデザインなモノを選ぶこと。

バッグもゴツ過ぎ!などなど・・・

 

好きなボーダーやストライプもあまりおすすめしないと言われてしまいました。

どうしてもと言うなら細い縞ならOKだそうです。

とどめはハリのある麻生地はNG!ってこと。

夏を快適に過ごすためにこだわる洋服の素材と部屋干し対策 - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

リネンの服がいちばん好きなのに~(>_<)

フリフリもひらひらも女性っぽいスタイルが苦手なんですけど…と相談してみたら、質感に注意すればパンツスタイルもいけるとのこと。

とにかくハリのある生地はダメで柔らかな素材を選ぶことや丈は短めを選ぶことなどをアドバイスされました。

ロングカーディガンが気になってたんだけどだめか~

 

診断を前向きに受取ろう

手持ちの服ほとんど似合わない物ばかりです。

似合うかどうかより、好きだから着ていたのですが、こうもズバリ断言されてしまうと辛いものがありますね。

でもどうせなら似合う服でかつ自分も好きなものを身に着けたいですから、少しずつ服を入れ替えていこうと思います。

 

1つ救いだったことがあります。

キャサリン妃はウェーブタイプですごく着こなしがうまいそうです。

実はキャサリン妃好きなんですよね。

スタイルは全然違うけど、ファッションのお手本にしちゃおうかな。