貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

長い夏休みも終了!貧乏家庭の家計簿公開【8月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150901181945j:plain

夏休み最終日の子どもたちの様子

今日から新学期が始まりました。

息子は昨日読書感想文の本を買いに行ってましたよ。

図書館で借りてこればいいのに!

そして私にブラックコーヒーを作らせ、徹夜覚悟で宿題の追い込みに入っていましたが、案の定寝落ちしてしまったよう。

宿題も終わらず、です。

娘は昨日ギリギリで仕上げました。

親が手伝うと、何とかしてもらえると思い込むに違いないので、私は手伝いませんでした~。

節約しつつもそれなりに楽しんだ夏

今年の夏は花火大会や自治会のお祭りなどに出かけまして、小銭があれば楽しめましたね。

私は1人でぶらり旅にでかけてしまい、ちょっと罪悪感があります。

シルバーウィークには一緒にお出かけするから許してほしい!

 

それでは8月の家計簿を公開します。

 

収入  
給与 120,209
ブログ収入 12,900
共済割戻金 6,957
収入合計 140,066
支出  
食費 16,212
日用雑貨 4,216
教育費 3,065
娯楽費 9,641
医療・保険 3,750
インターネット 6,168
携帯代 2,054
電気 1,967
ガス 3,478
県民共済 2,000
家賃・自治会費 37,370
交通費 5,230
支出合計 95,151

意外と収入が多かった

14万程度で喜んでいてはいけませんけど、うちにしては多い方です。

7月は出勤日数が多かったため、給料が12万ありましたね。

それにブログ収入と、いつの間にか入金されていた県民共済の割戻金があり、ちょっと臨時収入があった気分♪

ブログ収入はじわじわ増えてきているのでうれしいです(^-^)

食費はさすがに増えるよね

8月は1日3食とおやつ代で食費が増えましたが、子どもたちが父親の家にお泊りに行ってたこともあり、1万円台で済みました。

ほぼ麺類が主食となっていた1カ月です(^^ゞ

もう飽きましたね。

ありがたいことに、3日から給食がスタートします。

8月も黒字!

娯楽費と交通費で出費があったけど、他に大きな出費はなく余裕を持って8月を終えることができました。

9月は電気代の請求が恐いですが、他の部分で引き締めていきます~。

私のお盆休みよりも長い、シルバーウィークがありますよ。

できれば娯楽費を確保したいと思ってます。

 

まだ残暑は厳しそうですが、今月も楽しく節約していこう♪