貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

恋愛しなくても生きていけるけど年取って後悔しても知らないよby現在後悔中の人

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150818185423j:plain

今日はすみれさんのこちらの記事を読みまして、思ったことを書いてみようと思います。

smile-simplelife.hatenablog.jp

合コン未経験者が語る

すごく納得でした。

今の若い人たちは恋愛に消極的だという話はちらほら聞きますし、結婚願望や家族を持ちたい思いもない人が増えてるようですね。

若いうちは恋愛した方が良いぞ!と思います。

・・・が、私が偉そうに言えることじゃないんですよね。

何しろ付き合った経験1回だけですから(>_<)

全然恋愛経験ないじゃん!

合コンなんて一度も行ったことないわ。

一回くらい参加してみたかった。

他人より自分がいちばんかわいいのね

でもね、それは今の若者たちが恋愛しない理由とは違うんですよ。

恋愛したい願望はありました!

引きこもっててできなかっただけで、得意の妄想では恋してました。

完全に危ない人ですね。

今は、恋愛なんかしなくても他に刺激的なことや、楽しいことがあふれています。

それにスマホの普及でリアルでの人との付き合いが希薄になってて、付き合い方がわからないというのも理由かもしれません。

スマホって人との距離を近づけたように見えて、実は遠ざけているんだな。

おっしゃるとおり!

そして、そうした苦い経験を10代、20代に経験してるかしてないかで、

30、40代と歳を重ねるごとに深みのある人間になっていくものなんじゃないか。と。

私の周りでも、そうした経験のある人の方が、発言一つ一つが深く説得力がある。

 

さらに、若いうちのそんな経験がないと、いざ、30代、40代になって

さて、結婚しようか。と考えたときに、

人間関係が上手くいかなかったり

そもそもお付き合い下手で、続かなかったりという結末にもなる。

  

すみれさんのこのお言葉、正直きついです!

私完全に深みのない薄っぺら人間。

昔からの付き合い下手なおらず・・・。

 

本当に年取ってから後悔しても遅いんだから!

恋愛だけじゃないけど若いうちにいろいろやっておかないと、薄っぺらいおじさん、おばさんになるだけだぞ。

何かを始めるのに年齢は関係ないとか、遅すぎることはないと言うけど、恋愛は別物だと思う。

年取ってからもできないわけじゃないけど、若いころにする恋愛とはちょっと違う気がする。

 

私は現実で恋愛することはもうないと思うけど、いつも恋はしていたいと思いますよ。

映画や小説の中の登場人物ですけどね。