貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

オーガニックバージンココナッツオイルで断捨れるもの4種

【スポンサーリンク】

大人気だったココナッツオイル

一時期品切れだったり品薄だったりで、購入するのも大変だったココナッツオイルですが、ブームも落ち着いてきたようで普通に買えるようになりました。

我が家では2人の子豚ちゃんたちのために、マーガリンをやめてココナッツオイルを使っていましたが、最近のこの暑さでオイルは敬遠しがちになってます。

私も健康のためにと、コーヒーにココナッツオイルを入れて飲んでいましたが、あれは真夏に飲むものではないと思う(>_<)

 

有機JAS認定ココナッツオイル【ハンズオーガニックエクストラバージンココナッツオイル】

 

購入したときはまだ白い固形だったのに、今はすっかり液状になっているココナッツオイルですが、食べる方ではあまり消費できないので、美容方面で使ってみることにしました。

f:id:rokujohhitoma:20150729202646j:plain

Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル

 

歯磨き粉

私は歯磨き粉は使っていないのですが、コーヒー・紅茶をよく飲むのでステインが気になります。

湯シャン・肌断食の次は塩歯磨き?! - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

なので時々重曹歯磨きをしていました。

ココナッツオイルにはホワイトニング効果や殺菌効果、抗炎症作用もあるとのことで、歯磨きにも使えるんです(^^♪

本当はオイルプリングと言って、スプーン一杯のココナッツオイルを口に含んで、20分間クチュクチュさせるのが効果的らしいのですが、20分も無理!ということで歯磨き粉代わりに使います。

同量の重曹と混ぜるだけで歯磨き粉になります。

オイルで歯磨きって抵抗あるかもしれないけど、歯がツルツルになってすっきりしますよ。

私はよく口内炎になるので、その予防の意味でもココナッツオイルの歯磨きはよさそうです。

日焼け止め

なかなか気に入る日焼け止めが見つからず、日焼け止め塗るのやめました…。

顔には薄化粧用にUVカットクリームを塗りますが、他は帽子やアームカバーで日焼けを防いでました。

でも紫外線はそんなもん突き抜けてきますからね。

シンプルライフの持ち物<化粧ポーチ編> - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

ココナッツオイルは紫外線を20%カットしてくれるそうで、何も塗らないよりはいいだろうと薄くのばしてつけています。

私は長時間外にいることはないので、ココナッツオイルでも十分です。

気になる塗り心地ですが、べたつくことはありません。

肌にすぐ馴染む感じです。

ただほんのりと甘い香りがしばらく漂いますので、ペットを飼っている人はペロペロされてしまうかもしれません(^^;) 

メイク落とし

いつもは石鹸で落とせるメイクしかしないので、メイク落としは必要ないのですが、試しにココナッツオイルを使ってみたところ、しっとり肌になりました。

ただ、私は肌断食中なので、あまり頻繁に使うと肌を甘やかすことになるかも?と思ってメイク落としに使うのは控えめにしております。

普段しっかりメイクをする方には良いと思いますよ。ポイントメイクは落ちないかもしれませんけど(^^ゞ

ヘアパック&トリートメント

湯シャン歴も1年以上になりますが、毛先のパサつきは気になります。

悩みはこうして解決!湯シャン生活まとめ - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

週1程度でゆず油のヘアパックとトリートメントでパサパサを抑えてきましたが、ココナッツオイルがヘアケアに使えると聞いて試してみました。

これが最初大失敗だったんですよ。

量を間違えててっかてかの髪の毛になってしまいました。

ヘアパックなら大さじ1杯、トリートメントなら数滴で良いと思います。

量さえ間違えなければ、ツヤサラになります(^-^)

 

バージンココナッツオイルは偽物もあるようなので、購入するときは表示をしっかりチェックすることをおすすめします。