貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

はてな臭がキツイそうなので試しにはてなスターを外してみます

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150716193911j:plain

はてなに来る前

私のブログデビューはFC2でした。

ブログを始めようと思った時に口コミを読んで良さそうだな~と思ってすぐに決めました。

書籍も出てるから初心者でも何とかできそうな気がしたんです。

ブログを始めて数か月後、ニュースでFC2の事件を知りました。

すごくイメージダウン…。

ブログの引越しは記事数が少ないうちの方が良い!ということで、引越しを決意。

 

どこでもよかったんだけど、ツイッターではてなブログをしてる人が多い印象があったし、“シンプルでモダンなブログライフを”なんてキャッチコピーにもつられてはてな移住を決めたのでした。

はてな村と呼ばれる所以?

はてなの中にいるとよく分からないんだけど、外から見るとはてなって独特な感じがするらしいです。

私のブログは、当初半分以上がランキングからの流入でした。

ブログ村から来てくれる方がダントツで多かったです。

今ではほとんどが検索流入になりましたが、今も1割くらいはランキングから見に来てもらってます。

 

ブログ村の読者さんから直にコメントいただきました。

以前からブログを読んでくださっていたようなのですが、なかなかコメントはしづらかったそうです。

はてなって内輪だけで盛り上がってる感があるそうで…

う~ん、炎上で盛り上がってるのは見るけど、個々のブログでもそんな感じ出てるかな?

他のブログと比較できないので何とも言えません(^^;)

はてなスターというコミュニケーション

読者登録もはてなスターもはてなに登録してないとできないからそういう雰囲気はあるのかも?

でもコメントは誰でもできるようにしてあるのでお気軽にどうぞ♪

承認してから返信もしております(^-^)

非公開希望の方はその旨書いていただければ公開しません。

 

はてなスターを外しているブログをよく見かけるのは、はてなユーザー以外の読者を考慮してのことだったのでしょうか?

個人的にはスターをもらえるとうれしいし、読んだよ!の印としてスターを付けていくのも習慣になってますけどね。

また戻すかもしれませんが、しばらくはてなスターを外してみます。

はてなユーザー以外のみなさん、はてな臭薄まりましたか~?

今までスター付けてくれてたみなさんはごめんなさい<(_ _)>

コメント欄・Twitterからのメッセージ歓迎いたします。

 

追記:誹謗・中傷のコメントが少なからず来るので、コメントははてなユーザーのみに制限させていただきました。そして同時にはてなスターを復活させました。