貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

金のためにはウソもつく、私は嘘つきライターでした

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150711201811j:plain

お金を稼ぐって大変

時給800円のパートの仕事じゃシングルマザーはやっていけないわ。

フルで働けば12万そこそこにはなるけど、毎月学校行事か体調不良で欠勤してますからね。

月10万がやっとでしょう。

月1度の精神科通いで、医師に仕事がしんどいと愚痴をこぼしてきましたが、他に言うことないのかって思うくらい同じことしか言ってくれない。

「無理せずのんびり行きましょう」

どっかからお金が降ってくるならそうしますけどね、無理でしょ。

もう薬だけ出してくれればそれでいいわ。

 

そんなわけで、在宅ワークの仕事もボチボチ再開しています。

私が登録しているところは

の3つです。

色々仕事がありますが、私は特に資格もないので誰でもできるライティングの仕事をメインに選びます。

 

妄想で作り上げられた記事

いろんなテーマで書いてきましたが、ほとんどウソでした。

恋愛体験談、不倫体験談、旅行体験談など、想像です。

妄想は得意なんです。

旅行は調べればいくらでも情報は手に入りますからね。

自分が体験した風に書くことなんて簡単です。

 

継続的なお仕事になると、美容・健康・金融系の記事が多かったのですが、これらは調べたことをまとめるという形なのでウソはなかったと思います。

ただ商品を使った感想を書いてください、みたいな依頼だと困るんですよね。

中には商品を送ってくれるクライアントさんもいましたが、ネットで調べた情報だけで書け、と言われることもあります。

それだと適当に良いことばっかり並べ立てたクソ記事になります。

利用してもない育毛剤やらサプリやらの感想記事を書くことに罪悪感を感じていました。

私の記事に騙されている誰かがいる?

納品後の記事はどう使われるのか知りませんが、おそらくアフィリエイトに利用されているのでしょう。

その商品が売れればクライアントに金が入るということです。

私の書いたウソ記事が誰かを騙していることになるかもしれないなんて考えたくもない(>_<)

だけどお金のために書く。

アパレル店員が客に向かって言う「お似合いですよ~」と同じことなんだ!

そう割り切るしかなかったんです。

事実だけを書きたいんだ!

今は副業としてライターの仕事をやるので、なるべくストレスを感じなくて済むようにウソをつかずに書けそうなものを選んでやっています。

もっと悪人になり切れたら罪悪感なんて感じずどんなウソ記事でも書いて稼げるんでしょうね。

私は良心の呵責に苦しむタイプのようです(;´Д`)

みなさん、ネットにあふれるウソ情報に気を付けましょう。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」