
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

子どもの足が臭すぎる!使い古しの靴下を利用した靴の臭い対策

f:id:rokujohhitoma:20150623204441j:plain

靴の臭いは元気に遊んだ証拠かな

週末に子どもたちが持ち帰る上靴と一緒に、くっさ~い靴も洗います。

でも月曜日に学校から帰ってくるともう臭くなってる!

それに週末雨だと靴を洗うことすらできないんですよね。

生乾きだと余計臭くなりそうだし…。

 

つい最近まで、足の臭い対策で評判の良いデオナチュレの足指さらさらクリーム(通称足くさクリームと言ってました…)を朝子どもに塗らせていました。

 

これはなかなかの効果を発揮していたのですが、プールのある日だと効き目が落ちてしまう( ;∀;)

そして朝バタバタしていると塗り忘れていくことも多く、結局靴は臭くなる~。

消臭剤を自作

我が家には靴箱がありませんので、玄関開けると即靴の臭いがお出迎えです(;´Д`)

だから重曹で臭い対策!

使い古しの靴下に重曹を適量入れて口を縛り、靴に入れておきます。

これでだいぶ臭いは軽減されますが、翌日また同じ靴を履いていく子供たち。

1人3足ずつ靴は用意してあるのですが、履きやすさとかお気に入りがあるみたいでローテーションで履いてくれません。

毎日同じ靴を履くことこそ避けたいところなのですが…

のびのびの靴下有効利用

言っても聞かないので靴下での足くさ対策第2弾を考えました。

中敷きだけでも毎日洗えばかなり清潔に保てるのではないか?

実際に中敷きを洗ってしまうと翌朝までに乾かないから、中敷きにカバーをかぶせてみよう!

カバーはフットカバータイプの靴下が良いです。

ゴムがのびのびになった靴下にもうひと働きしてもらいます。

f:id:rokujohhitoma:20150623204945j:plain

素足で靴を履く人は試してみては?

これは素足で靴を履くときに効果的だと思いました。

娘は学校に行くときは靴下をはいてくれるのですが、遊びに行くときは保育園の時の名残か素足で靴を履いて行ってしまいます。

裸足教育に理解は示しますが靴下履かせちゃだめですか? - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

帰宅して靴を脱いだ時の足のねちょった感じがしなかったです。

ただ完全に臭いを防ぐことは無理ですね~。

引き続き重曹での臭い対策は欠かせません。

あまり使えない裏技だった(;´Д`)

ただこの方法には欠点がありまして、ぴったりサイズの靴を履いている人だときつくなってしまうことです。

うちは必ず大きめサイズを買っているので中敷きにカバーをかぶせるとぴったりサイズになります(^-^)

靴の臭い対策と言うより、大きめの靴をフィットさせる方法と言った方が良かったでしょうか…