
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

カップ麺をストックするなら春雨買っとこ!節約にもなるよ

 

f:id:rokujohhitoma:20150620092238j:plain

不健康だけど美味いカップ麺

私のようなぐうたら主婦や一人暮らしの人にはありがたいインスタント麺ですが、健康的ではありません。

1食分は安いと思いがちですが、自炊に比べるとやはり高くついてしまいます。(貧乏飯の場合)

最近のカップ麺は美味しいので、時間がある時でも食べたくなることがありますが、最近は買い控えるようになりました。

春雨が大活躍

カップ麺の代わりにストックしてあるのが春雨です。

時間がない時や、財布がピンチの時にとっても役に立つ食材です。

おかずの一品としても使えるし、カップ麺風に食べることもできます。

時間を置いてもラーメンみたいにのびないのがいい!

値段も安いしカップラーメンよりはヘルシーです。

スーパーやコンビニでもスープ春雨が売っていますが、なぜかラーメンより高いくないですか??

カロリーはゼロじゃないよ!

いくらヘルシーと言ってもダイエット中の方はご注意ください。

実は春雨のカロリーはカップラーメンの麺とほとんど変わりません。

立派な炭水化物です!

春雨は水分を含むと膨らむのでカップラーメンより量が少ないだけなんですね。

だからヘルシーだと思っていっぱい食べると太るでしょうね・・・。

カロリーを気にする方はしらたきや寒天にした方が良いかもしれません。

私は気にしません(^_^;)

調味料増えました・・・

以前調味料の断捨離についての記事を書いたのですが、春雨ラーメンを作るために買い足してしまいました・・・。

調味料は3つあれば十分らしいよ? - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

 スッキリしてきた!調味料の断捨離 - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

さすがに塩・しょうゆを入れただけでは塩ラーメンにも醤油ラーメンにもならなかったです(まずい!)

鶏がらスープの素と和風だしがあればそれっぽいスープができます。

  • 醤油味・・・鶏がらスープの素+醤油+塩
  • 塩味・・・鶏がらスープの素+和風だし+塩

各分量はいつもながら適当♪毎回味が違います。

他にも味噌・コンソメ・ウェイバー・カレー粉などがあればいろいろアレンジができると思いますが、これ以上調味料を増やさないためにうちでは醤油味か塩味です。

細い春雨がおすすめ

f:id:rokujohhitoma:20150620092708j:plain

鍋を使わず丼に熱湯を注いで作るときは細い春雨じゃないと3分で出来上がり♪にはなりませんので注意!

画像左側の春雨は太くて失敗しました・・・。

レンジでチンするひと手間を加えてます。

右側の春雨は小分けになっててほぼ1分でできるので便利(^-^)

でも少し割高です。

 

今日は子どもたちが出かけていて一人ランチなので、春雨ラーメンを豪華具だくさんにして食べる予定のひとまでした。

 

ケンミン 緑豆はるさめ9cmカット 1kg

ケンミン 緑豆はるさめ9cmカット 1kg

 

 

おいしいから毎日食べたい!春雨ダイエットレシピ100 (タツミムック)

おいしいから毎日食べたい!春雨ダイエットレシピ100 (タツミムック)