貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

問題解決!狭いキッチンで水切りカゴ&洗い桶を使うかどうか

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150611194850j:plain

水切りカゴがなくて思ったこと

前の住まいでもキッチンが狭いと愚痴をこぼしていましたが、今のアパートではさらに狭くなっております(-_-;)

しばらくは水切りカゴも洗い桶も使わず生活していました。

中にはなくても平気な人もいらっしゃると思うのですが、私にはつらかった…

 

台所が狭すぎる!調理スペースがない - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

 

狭いながらもまな板を置けるほどの調理スペースができたのは良かったです。

しかし食器類を洗ったらすぐに拭くというのが面倒くさすぎるのです。

慣れたらどうってことないだろうと思っていましたが、やはり私にはストレスでした。

自然乾燥がいいです。

洗い桶もやっぱり欲しい

洗い桶の方はなくても平気かな、と最初は思いました。

しかし、洗い桶に米のとぎ汁をためていた私は、とぎ汁をそのまま捨ててしまうことに罪悪感を感じました(;´Д`)

そしてつけ置きができないということに気付いたんですね。

今の時期、子どもたちは毎日学校に水筒を持っていきます。

私も仕事に持って行ってます。

週末はパッキンを外してつけ置き洗いをしたいんですよ~

解決策がありました

結局私は、水切りカゴも洗い桶も復活させることに決めました。

ただ調理スペースは確保しておきたい。

どうすればよいか?

答えは簡単でした。

水切りカゴも洗い桶も置き場所を定位置にしなければよいのです。

 

それを叶えるコンパクトな水切りかごをグッドタイミングで弟からゲットしました!

転職のため実家に戻ってきていた弟が持っていたんですが、ほぼ新品でした(゚д゚)!

デザインもミニマルで気に入っています。

ケースの中に水きりカゴが入っていて、そのケースが洗い桶代わりになるんです。

調理スペースを広く使いたいときは水切りカゴをシンク内に引っ掛けて使っています。

f:id:rokujohhitoma:20150611195141j:plain

この大きさからするとおそらく一人暮らし用だと思いますが、うちは食器が少ないのでこのサイズでもいけます。

シンプルライフの持ち物<食器編> - 貧乏3人暮らしのシンプルライフ

 

コンパクトサイズだと移動させるのもラクラクなので、テーブルやレンジの上にちょい置きしたりもできます。

いろんな考え方があっていい

モノをしまうのには定位置はあったほうが良いのですが、例外があってもいいのかな、と思いました。

水切りかごを置きたくないと思う人は、見た目をすっきりさせたいという人と調理スペースを確保したいという人がいると思います。

私は両方に当てはまりましたが、調理スペースを確保したい思いの方が強かったので今のカタチに落ち着きました。

何をいちばん重視したいのかを考えて所有する物を考えるといいのですね。