貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

大型出費アリ!貧乏家庭の家計簿公開【5月分】

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150531211107j:plain

今月は覚悟してましたがすごい出費でした(*_*)

さらりと結果発表~

 

収入

給与・・・119,805

 

支出

食費・・・18,195

日用雑貨・・・7,678

教育費・・・22,771

娯楽費・・・583

医療・保険・・・2,000

通信費・・・7,703(携帯+ネット)

電気・・・2,733

ガス・・・5,167

水道・・・6,570

家賃・自治会費・・・37,000

家電・・・100,000

税金・・・30,600

 

★食費はスーパーの総菜などをたびたび購入していたので大幅に予算オーバー。

お米を買う月よりも多いです!

やはり自炊がいちばんですね。

外に働きに出るようになったので、時間の工夫が必要になりそうです。

 

★電気代が安くなった!と思ったら、引越して引き落とし日が変わっただけでした。

季節的には今が一番電気代が安いと思いますが、最近の暑さでエアコンを付けたくなることもあります。

なるべく窓全開で暑さをしのぎたいと思います。

 

★家電は特別出費ですね。

冷蔵庫と洗濯機を買いました。

10年は使いたいところです。

故障しないことを祈ります。

 

★教育費が高いですが、習い事を始めたわけでも、塾に入れたわけでもありません。

小学校の集金が4月と合わせて2か月分の請求だったのです。

義務教育なのにやっぱりお金はかかるのね。

 

結果

収入¥119,805(+¥46,020)-支出¥241,000=¥-75,175

※収入に児童扶養手当1カ月分を加算しました。

あはは・・・

赤字ですが、貯金でカバーできそうです。

もしもの時は子ども用の貯金に手を付けようと思ってました(-_-;)

蓄えは減りましたが、またちょこちょこ小金をためていきますよ。