
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

暑い!運動会で熱い大人がたくさんいたよ

こども つぶやき 貧乏

トピック「暑い」について

f:id:rokujohhitoma:20150530190225j:plain

まさかの30℃超え

今日は小学校の運動会でした。

去年までは秋の開催だったので、残暑が厳しく汗だくだった思い出があり、今年は5月でちょうど良い気候だろうな、と思ってたら甘かった。

ただ暑いだけじゃなく蒸し暑い!

子どもたちはテントのあるところで待機できるので良いですが(しかも椅子まで用意されている!)保護者は炎天下で立ちっぱなしですからね。

もちろんテントやパラソル持参の人もいますけど。

もう午前中で帰ろうかと思いました。

子どもより目立ってません?

毎年思うけど、大人たちが張り切りすぎで怖い。

我が子の活躍を記録に残したい気持ちはわかりますけど、大人なんだから周りを見てほしい。

私は写真もビデオもとらないけど、子どもの姿を一目見ようと50メートル走のゴール付近に近づいてみました。

カメラを構える人たちでちっとも見えなかった~。

中には本格的な機材を構える人もいてぶつかっても謝りもしない(+o+)

 

児童席にまで割り込んでシャッターチャンスを狙い、子どもが後ろから「すいません、通してください」って言ってるのに聞こえてない。

私と同じくらいの位置にいたお母さんは舌打ちして「全然見えねーじゃねーか!」と怒り丸出し。

お気持ちはわかりますが、周りに子どもたちもいますよ~。

私は早々に人だかりから離れてフェンス越しに眺めてました(^▽^;)

そこからでもダンスはよく見えたので良かったです。

これって格差・・・?

さて、子どもたちお楽しみのお弁当タイム。

場所取りをしなかったので体育館裏の隅っこで虫に囲まれながら食事をしました(;´Д`)

周りを見渡すとキャンプですか?というくらい本格的にテントやらテーブルやらセットしてあってすごい!

運動会のためだけにそれらの物を買い揃えようとは思わないけど、子どもたちは羨ましがってました。

 

そんな快適なランチタイムを送っている人もいれば、私たちの隣を見れば敷物が新聞紙の親子も・・・。

うちと同じ母子家庭なのか?敷物も買えないほど貧乏なのか?いや、敷物なら100均でも買えるし、新聞の購読料の方がよっぽど高いぞ。そうか、たまたま敷物が見つからなくて新聞紙を持ってきたんだな。

──と、いらぬ想像までしてしまいました・・・。

ああ、格差はどこにでもある。

 

いろいろ思うことある運動会でしたが、今年も無事終わってなにより。

頑張った子どもたちを褒めてあげよう。

だけど今夜のご飯は弁当のおかずの残りで勘弁してね。