貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

チーズが高い!ヨーグルトで代用しよう

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150524154926j:plain

好きな乳製品

私は牛乳が嫌いです。

小・中学生の頃は嫌でも200mlの牛乳を飲まなければならず、息を止めて飲んでいました。

そんな私もチーズは好きなんです。

だけど高い!スライスチーズなんか前は10枚入りだったのに、今は7枚入りですよ・・・。

値段を上げるか、量を減らすかの選択だったんでしょうね。

f:id:rokujohhitoma:20150524155106j:plain

値段は180円ほどです。

左側のチーズは4個入りで約100円。

どちらも通常価格はもっと高いと思います。

ヨーグルトもちょっと苦手

他の乳製品ではヨーグルトはやや苦手な部類です。

あの酸味がちょっとダメなんですよ。

子どもは好きなのでよくプレーンヨーグルトを買います。

400gで約100円なので貧乏家庭にもお役立ち食品です。

 

子どもたちは砂糖かジャムを入れて食べますが、私は水切りヨーグルトにして塩味で食べていました。

何となくクリームチーズ風で普通のヨーグルトより食べやすいのです。

 

f:id:rokujohhitoma:20150524155213j:plain

ヨーグルトを焼いてみる

最近水切りヨーグルトを焼くとモッツァレラチーズのようになるということを知り、さっそく試してみました。

私はコーヒードリッパーで水切りしています。

ちょうどヨーグルト1パックが入るのです。

一晩水切りしました。

砂糖を少々加えると酸味が和らぐということで、味が変わらない程度に加えてみました。

170℃のオーブンで30分焼きます。(オーブンレンジのオーブン機能を初めて使いました!)

加熱しすぎるとカッテージチーズ風になるらしいです。

f:id:rokujohhitoma:20150524155502j:plain

焼きヨーグルト≒チーズ

水切りヨーグルトよりもさらにチーズっぽくなりました!

子どもにも味見してもらって、「これなんだと思う?」と聞くと、「チーズ!」と答えたので我が家のチーズは今度から焼きヨーグルトにしよう!

(焼き上がり後の写真はとるの忘れました…)

 

水切りした後に残る水分(ホエー)は栄養が詰まってるらしいので、スープ系の料理に使いますが、今日はビネガードリンクを薄めて飲むのに使いました。

健康に良いものを飲んだ気になってます(;’∀’)

 

この焼きヨーグルトって結構前から話題になってたのかしら。

テレビがないとこういう情報を逃してしまうのかもしれないです( ;∀;)