
貧乏暮らしのシンプルライフ

月収およそ10万円のシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

大人がキッズ携帯を使ってたらどうよ・・・

貧乏 こども

f:id:rokujohhitoma:20150517204250j:plain

スマホも手放したい

家の固定電話(IP電話)も使えるようになったことですし、ますます携帯も必要なくなってきたと感じる今日この頃。

メールもやらないし、ラインに至っては使ったことすらない。

ネットは使うけどタブレットがあるからスマホがなくなっても困らないです。

 

今使ってるキャリアはソフトバンクで機種はiPhone5cです。

月々の携帯代は2000円程なので安い方だとは思います。

でもパケットは一切使わないし(Wi-Fiのみ)、通話もほとんどしないということを考えると無駄な気がするんですよね。

子どもと連絡が取れないと心配 

ではなぜやめられないかというと、2年縛りというのも理由の一つですが、子どもとの連絡手段がなくなるのがいちばん大きいです。

今は息子だけにみまもりケータイを持たせていますが、娘にも持たせようと思ってます。

娘は残念ながら学童に入れることができず、放課後1人になるときもあります。

やっぱり片親だし、仕事で子どもだけの留守番になる時もあるので心配なんですよ。

早くから子供に携帯を持たせるのは反対なのですが、キッズケータイならネットも使えないし、かける番号もかかってくる番号もあらかじめ決めておけるので安心です。

 

今は家族間の通話が無料ですが、私が携帯を手放せばキッズケータイもIP電話も通話料がかかります。

SIMフリーについては良く知らないのですが、きっと同じことですよね。

そうすると今の状態をキープするしかないというところです。

キッズケータイの大人版希望

ひとつ方法があるとするなら、恥を忍んで私もキッズケータイに機種変することですね(^▽^;)

みまもりケータイだと月に1000円もしませんから、今の携帯電話の半額以下になります。

ただあの携帯を外で使う勇気はないな…

家に居るときなら全然かまわないのだけれど。

機能はキッズケータイと同じでいいから見た目は普通のガラケーみたいなの作ってくれないかな~。