貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

防音対策はどうする?ラグを敷くか迷ってます

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150515213206j:plain

ご近所トラブルに発展!?

ここに引っ越してきたとき、真下に住むお部屋に挨拶に行きました。

1人暮らしと思われる気難しそうなおじさんでした。

ごく普通のあいさつをして帰ろうとするとおじさんに呼び止められました。

「お宅子供いるの?」

あ~、なんか嫌な予感。

「2人おります。」と答えると、「ドタバタするのはやめてよ、特に夜は」と言われました。

 

言われる前からもちろん気を付けるつもりでしたよ。

前も2階に住んでいたので、それなりに気を使っていました。

でも前は下に住んでいるのが優しそうなおばあちゃんだったので、「私は耳が遠いから気にしなくていいよ~」なんて言ってくれてました。

今回はそうもいかないようです。

おじさんの気持ちもわかるけど…

おじさんの話によると、以前の住人が夜中までうるさかったようなのです。

子どもたちは早めに寝かせるから夜は大丈夫なのですが、それまでに一度兄弟げんかでも始まると私はひやひやしてしまいます(>_<)

ケンカはしなくても、今運動会の練習の真っ最中で、娘なんかはダンスの振り付けを練習しようとします。

「ジャンプだけはやめて~!」と止めに入らなくてはなりません。

それに子どもの歩き方も気になる!普通に歩いてるんだけどドスドスした感じなんですよ。

 

ここは壁が薄いのか生活音がすごく響きます。

隣のテレビの音も話し声も壁伝いに聞こえるし、トイレの水の音なんか特に響く(-_-;)

きっと下に伝わる音も大きいに違いありません。

物件の下見の時には音に関してはわからなかったー!

防音対策検討中

そこで防音マットを敷こうかと思ってます。

ただそうすると掃除機が必要になるので迷い中。

せっかく箒と塵取りだけで掃除ができて楽だったんですけどね。

今のところおじさんから苦情は来ていないから、許容範囲の生活音だと判断して現状維持というのも一つの選択肢ではあります(^^;)

 

考えすぎだとは思うのですが、ご近所トラブルで警察沙汰!みたいな映像が目に浮かんでしまう~。

私はただ平穏に過ごしたいだけなのにこうも気を使うことになるとはね。