貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

シンプルライフの持ち物<化粧ポーチ編>

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150513212641j:plain

洗面台の収納には何も置かないことにした

普段スッピンなので全然参考にならない化粧ポーチの中身ですが、なかなかすっきりしていて自分には合っていると思います。

今までは洗面台の鏡の左右にちょっとした収納スペースがあり、そこに化粧品類は置きっぱなしでした(;’∀’)

掃除がしにくいのですべてポーチに収納することにしました。

洗面台には歯ブラシとハンドソープだけになってます。

掃除はお風呂上がりの濡れたタオルでささっと拭くだけで終了♪

持ち歩き用の化粧ポーチはありません

化粧ポーチは持ち歩かないので家での収納専用品です。

無印の吊して使える洗面用具ケースの小さい方で、名前の通り洗面台に吊るして使えるので便利です。

f:id:rokujohhitoma:20150513212907j:plain

使い終わったらコンパクトにして洗面台の下に収納します。

旅行の時はこのまま持っていけますね。

f:id:rokujohhitoma:20150513212952j:plain

今のところ中身は5点

  • オルビスのUVカットクリーム

外出時の日焼け止め兼薄化粧用として。エトヴォスのミネラルファンデーションがなくなったので、石鹸で落とせるものを探していた時に見つけました。カバー力はほぼありません(^^;)

 

  • デオナチュレ ソフトストーンW

恥ずかしながらわき汗が気になるので年中使ってます。スプレータイプの制汗剤より断然効果があると思います。朝1度塗るだけでOKなのも助かる(^-^)

このシリーズは男性用もあるのでちょっと気になってます。より強力なのか?

 

  • 無印のヘアクリップ

100円ショップの物がイマイチだったのですが、これはちゃんと髪を止めてくれるので長く使ってます。

  • ヴァセリン

肌断食にしてから使い始めました。少量ずつしか使わないのでちっとも減りません。今では洗顔後に塗らなくても乾燥が気にならなくなりました。唇の乾燥だけは気になるのでリップ代わりに塗ってます。

あまりに減らなさすぎるので、革のお手入れにでも使おうと思ってます。

 

  • 白檀櫛

つげの櫛が憧れだけど、お高いので白檀の木でできた櫛を使ってます。お香のような香りの木です。好き嫌いがあるかも。やはり木なので静電気は起きにくいです。

 

そろそろ日焼け止めも加えようかな~と思ってます。

肌に優しくてべとつかなくて石鹸で落とせるモノを探し中。