貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

インターネットの回線工事には気を付けろ!

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150505205141j:plain

ネットがなければ始まらない

引越しの前から気がかりだったのは、ネットのことでした。

ネットがつながらないと仕事もできないので、早くから開通工事の予約を入れていました。

私が利用しているのはNTTのフレッツ光ネクストというもので、プロバイダはOCNです。

はっきり言って利用料金が高いです(>_<)

携帯代は月々2000円ほどですが、ネット代が6000円弱もします。

NTTしか選択肢がなかったので仕方なく選びましたが、本当はケーブルテレビのインターネットサービスを利用したかったのです。

残念ながら対応エリア外でした・・・。

 

英会話レッスンや仕事でSkypeを利用するので光じゃないと不具合があるだろうと思ったのですが、実際どのくらいの速さがあれば十分なんでしょうね。

2年縛りがあるのでもう少しNTTを利用しますが、他に選択肢があるのなら乗り換えたいと思います。

残念なことに、引っ越してから利用料金が上がってしまいました。

というのも、前のアパートでは集合住宅向けのプランだったのが、今のアパートは個々に回線工事を行わなくてはならず、戸建て住宅向けのプランになってしまうのです。

設定まではやってくれない 

その回線工事ですが、引越しで引き続きサービスを利用するためのものだったため、工事代は無料でした。

ただし、工事後のパソコンや機器の設定は自分でしなければなりません。

最初に申し込んだときは設定まですべてやってくれたのに!

釣った魚にエサはやらないパターン?

工事のおじさんは、設定マニュアルとCD-ROMを置いて、「これで設定して、わからなかったらサポートに電話してください」と言って帰っていきました。

 

私はこの手のことが大の苦手であります。

早速CD-ROMにしたがって設定していったのですが、途中で訳が分からなくなり、おじさんから聞いた問い合わせ先に電話しました。

ところが「ただいま、大変電話が混みあっております」とかいう音声が流れていつまでたってもつながらない(+_+)

ケータイをスピカーにしたまま1時間放置です。

それでもつながらないのでいったんあきらめて再度チャレンジ!

今度は30分ほどでつながりました(;´Д`)

余計なことをしてしまった! 

引越しして今日回線工事が終わったので、自分で設定していて途中でわからなくなったことをお姉さんに伝えると、衝撃の事実が!

「お客様の場合、改めて設定をしなくても配線だけしていただければご利用になれます」

心の中で叫びました。おじさんの嘘つき!CD-ROMで設定しろって言ったじゃん!

私はすでに途中までCD-ROMを使っての設定をやってしまっていたため、面倒なことになっていました。

お姉さんに対処方法を聞きながら設定すること小一時間、やっと設定が完了しました。

 

1人にこれだけ時間かけてればそりゃ電話もつながらないよな~と納得。

中にはイラついてオペレーターの人に八つ当たりする人もいるだろうに、大変なお仕事だな、とお姉さんに同情してしまいました。

お姉さんは良い人でしたが、引越しの時のサポートは残念な感じでした。

私のようなパソコンに疎い方は、引っ越しの際はお気を付けくださいませ。