貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

家族3人1LDK暮らし!その荷物の量は?

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150504113523j:plain

 

GW真っ只中ですね。

今日はお天気もイマイチなので引っ越し後の荷物整理でもしようかと思ってます。

モノは少ない方だと思っていたのですが、家中の荷物を集結させると想像以上にありました。

トラックのサイズを小さくすると約半額!

うちは3人家族ですので、引越しの見積もりの時には6畳分の広さのトラックをおすすめされました。

それだと見積額がだいぶ高くなってしまったので、トラックのサイズを小さくして金額を安くしてもらうことに。

サイズは半分の3畳分です。

自分で運べない物だけ業者にお任せして、段ボールは自分の軽自動車で何往復かして運ぶつもりでした。

惜しくも全部は乗らず・・・ 

さて、結果どうなったかと言いますと、我が家の全荷物は3畳分+軽自動車1台分でした。

やはり全部は乗り切らなかったものの、残りは軽自動車にギリギリ積めました。

もう少し頑張ればトラックに全部乗ったかもしれないと思うと、断捨離が甘かったと後悔。

だけど3往復くらいは覚悟してたので、1度で運べてよかったです(^-^)

収納用品は吟味して選ぶべし 

かさばるのは段ボールに入らない収納用品なんですよね。

持ってきたはいいけど新居ではサイズが合わず使えない物もありました(ノД`)・゜・。

当分は引っ越さないつもりですが、収納用品は最小限に抑え、住む場所に合わせて使えるフレキシブルなモノを選びたいです。

今までは3段のカラーボックスが最強だと思ってたけど、キューブボックスの方が自由度が高いかな~と思ってます。

 

ちなみにサイズが合わなかったのは、押し入れに入れて使うハンガーラックです。

縦にしても横にしても入らない!上段も下段も試したけどあと数センチのところで入りきらず、ばらして処分することにしました。

普通に突っ張り棒を使って収納します・・・。

 

持ち物の量を把握するって大事 

引越しは大変でしたが、自分の家の全部の荷物がどのくらいあるかを把握するには良い機会でした。

前のアパートより間取りも狭くなったので、最低でも今の物の量をキープしたいです。

特にすぐに増えがちな子どもの物ね(;´Д`)

次の引越しは軽トラックでできたらいいな♪(さすがに無理か?)