貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

不便な生活満喫中?ないものだらけの新生活

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150501221708j:plain

 

ブログの更新もお久しぶりになってしまいました。

引越しが終わってまだ全然片付いていませんが、何とかネットはつなげました。

ですが生活に必要な物が揃っておらず、ドタバタの毎日を過ごしております。

 

ない物その1 照明

前のアパートは部屋の照明が元々ついていました。

新居にはついていません(>_<)

なので玄関・洗面所・台所の蛍光灯で夜を過ごしています(^^;)

明日から連休なので、まずは1つ購入しようと思います。

 

ない物その2 カーテン

掃き出し窓が3か所ありまして、2か所分のレースは以前使っていたものを付けました。

残り1か所はカーテン代わりに使っていたクロスを吊るしました。

でも窓の半分しか隠れません・・・。

下半分はすりガラスなので良しとします。

 

ない物その3 冷蔵庫

ファミリーサイズからもっと小さいものに買い替えるため、以前の物は元夫にあげました。

まだ真夏ではないし、しばらくなくてもいけるだろうと思ったけど、ないとやっぱり不便ですね。

生鮮食品の保存ができないのが辛い。

本格的に暑くなる前に購入予定です。

 

ない物その4 洗濯機

こちらは二層式から全自動への買い替えです。

引っ越すときに処分してしまったけど、とりあえず持ってこればよかったかも(T_T)

今のところ洗濯機がないのがいちばん大変かもしれない。

毎晩お風呂で手洗い、いや足踏み洗いかな?

粉せっけんで洗っているのですが、なぜか子どもたちには好評です。

泡立ちが良いのが面白いらしく、洗うのは手伝ってくれます。

 

すすぎと脱水(?)は私の仕事。

ここ数日で握力が付いたんじゃないかと思うほど絞りまくってます(^_^;)

最後の方は疲れてかなり水分が残ったまま干すことになりますが・・・。

ここ最近の晴天のおかげでしっかり絞れてなくても乾いてくれるのが幸いです。

 

家電の有難さをひしひしと感じながらの生活ですが、やはり洗濯などは相当時間と体力のロスだと思うので、この休み中にでも購入を検討したいと思います。