貧乏暮らしのシンプルライフ

病気持ちのシングルマザーが社会の底辺で生きる日常を語ってます。現在、娘と市営住宅で2人暮らし。貧乏話とシンプルライフの話題が中心のブログです。

親バカでもいいじゃない!バカ親じゃなければ

【スポンサーリンク】

f:id:rokujohhitoma:20150425202927j:plain

脱ゆとり教育!土曜授業希望します

今日は今年度最初の小学校の土曜授業でした。

本来ならば喜ばしいものなのですが、今日は授業参観とPTA総会も兼ねており、親も行かないといけないんですね。

 

土曜授業の回数は地域によってもばらつきがあるのでしょうか。

うちの子たちが通う小学校では年7回です。

少ないです。せめて隔週とかにならないかな。

昔は毎週あったのに、いつからか第2土曜が休みになり、次に第4土曜、ついには完全週休2日になってました。

子どもの頃は土曜の休みがうれしくて仕方なかったけど、親になると変わりますね。

 

先生方の負担を考えると毎週の土曜授業は厳しいのかもしれません。

それを考えると昔の先生すごいわ。

でもゆとり教育の頃から考えるとだいぶ授業のカリキュラムも変わってきているようです。

教室移動だけで疲れる

さて、授業参観ですが、私の体力がなさ過ぎて途中退場となりました(-_-;)

まず息子の教室は4階!もちろん階段しかありません。

たどり着くまでにひと汗かきました。

1年生の娘の方が心配だったので、息子の方は10分そこそこで切り上げて2階の娘の教室まで移動。

 

さすが1年生は元気ですね。

廊下まで声が聞こえてきます。

算数の授業をしていました。

算数セットのブロックやらカードやらを机のどこに置くのかも決められていて、違う場所に置いていると先生に直されます。

う~ん、そこまでやらないといけないのか?

さすが私の娘…

娘はのんびりしていて、傷つきやすくすぐ泣いちゃいます。

3月生まれということもあるかもしれませんが、先生の言うことが理解できてなかったり、みんなより行動が遅いようでした。

今日は鉛筆を筆箱にしまうのに手間取っていたら、「○○さん、みんな待ってますよ」と先生に注意されてしまい、泣いていました(ノД`)・゜・。

授業参観ですからね、そんな児童にかまってる時間もなく先生もスルーです。

 

あと10分で授業が終わるころになり、立っていられなくなり廊下へ脱出。

体育座りしている変な保護者になってました・・・。

チャイムが鳴るとまだ泣いてる娘の元へ行ってフォロー。

なんて声かけるのが正解なのよ

親だったら「そんなことで泣かないの」って言うのかな?

私はまるで昔の自分を見ているようで、娘に共感してしまいました(;’∀’)

「わざと遅くしてるんじゃないのにねー、みんなの前で注意されたら母さんも泣いちゃう」と、完全に娘の肩を持っていました。親バカかな~?

次の授業参観は元気に発表してるところを見られるといいな。